■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
寝たくない症候群
最近、殿下は
寝たくない症候群
にかかっています。

夜も9時近くなり、「もう寝なさい!」と私が言うと、バチンと自分の膝をたたいて怒る殿下であります。

お昼寝も然り…
家の中に居たら、倒れそうになりながらも絶対に寝ない殿下。
つまり、もっと遊んでいたいのです。
若いってすごいなあ、なんて1歳児と自分を比べたりする私です。

しかし、殿下にお昼寝をしてもらわねば、私の自由時間はゼロになります。
そこで考え出したのが、
お昼寝ドライブ
生まれたときから車に乗らない日はほとんどない殿下は、車に乗ってしばらくすると自然に眠くなることだけは止められないらしく、家の中では寝なくとも車に乗せればコロッと寝てくれることを思い出しました。そこで、毎日用も無いのにお昼寝のためにだけに近所をドライブをする日がかれこれ数ヶ月続いています。

なるべく停まらないで一定のスピードで走れる道路を開拓したりしています。
この不要な(むしろガソリンを無駄に消費する無駄な)お昼寝ドライブですが、意外と面白い発見があったりします。近所なのにこれまで走ったことも無かった通りを見つけたり、「おっ!この通りには住んでみたいねえ。」と思うような素敵な通りを見つけたり。特に紅葉の時期は車窓からの紅葉をずいぶん楽しませてもらいました。

今日の発見はこれ。

frozenriver01

実際はもっと明るかったのですが、凍った川に積もった雪です。川が白く見えるのです。寒いのは嫌だけれど、東京では決してお目にかかることの無い景色。雪国の冬の景色はなかなか凛としていて素敵です。

1月も10日を過ぎて、徐々に日が長くなってきました。暗くなる一方の12月に比べて、少しずつ春に向かっていく希望が沸いてきます。とは言うもの、外は氷点下です。



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

baby | 13:41:42 | Trackback(0) | Comments(0)
黒くなってきた
楽しい日本滞在も残りあと1週間。
この2週間で変った事といえば、これ。

eric_hair_250

殿下の髪の毛が急激に伸びてきました。

約2ヶ月ほど前がこれですから・・・
(頭皮すけすけ)

eri_hair_200

ずいぶんな進化です。

そして身長も伸びてきました。
そしてワガママ度も伸びてきました。
そして日本語力も伸びてきました。

日本が合っていると云う事でしょうか?

でも、変な話ですが・・・
日本に来てから鼻くそが黒くなりました。
やっぱり東京の空気は汚れているって云う事です。
ベビーには、大自然の小さな家の方があっているのかもしれません。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

baby | 00:44:20 | Trackback(0) | Comments(0)
悪の連鎖
今日は桃の節句。
我が家も2年ぶりにお雛様にお出ましいただきました。私と一緒に海を渡ってきた大切な奈良の一刀彫のお雛様たち。やっぱり家の中にお雛様があるのは良いものです。家の中がぱあっと明るくなります。

ohinasama01_250

ところが今年はお雛様も御難です。飾られた場所はキッチン。
もう我が家にはここしか本当に安全な場所はないのです。
殿下の魔の手を逃れて、大して広くもないキッチンは避難民でいっぱいです。

ohinasama02_250

本当に、ごめんなさいお雛様・・・・って感じですが、あと2年ぐらいは仕方がないでしょうか。
壊されるよりはまし?ってだんだんバーは低くなっていきます。

さて、キッチンには春が来たものの、私には春は来ません。
一昨日また雪が降って、今回はなんと30センチ近く積もりました。ちょっとだけ春めいてきていたのに、また真冬に逆戻り。

しかも、ここまで病気知らずだった殿下がついに引いた風邪が、想定どおりに私にうつり・・・
かなり具合悪いです。熱もかなりあったりします。横になりたいです。
でもならせてくれない人が約1名と1匹。
ちょっと目を離すと、二人で色々なことやってくれてます。とにかくかまって欲しい二人です。

erru0902_250

はあ・・・
これぞ悪の連鎖。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

baby | 11:54:53 | Trackback(0) | Comments(0)
うーん、見られてる・・・
我が家の殿下もめでたく1歳になり、だいぶ人間らしくなってきた今日この頃。
つかまり立ち、伝い歩きをマスターし、そろそろ歩き出そうという僕ちゃん。
言葉も数語発し、指差しによる指示出しも絶好調。

さて、私は元来、片付けが大の苦手であります。
とにかく片付けられない困った性格です。ただ、彼が生まれてからというもの、毎日の掃除機がけだけは欠かさずやってきました。片付けはできなくても、掃除だけは何とか頑張ってます。

そして、生後一年間、毎日ブンブン掃除機と共に生きてきた僕ちゃんは掃除機が大好きです。
掃除機のあとを付いて歩くのが大のお得意。
そしてこのたびついにマスターしました!!

er_souji01_250

掃除機かけてます。しかも片手で持って、前後に動かしてます。

道具が変わっても同じ。

er_souji02_250

本人真剣そのものです。ヘッドをちゃんと前後に動かしながら、前に進んでます。
そういえば、この前はタオルを持って床をふきふきしていました。
いやいや、私の手つきにそっくりです。

うーん、見られてます。悪いことは出来ません。

しかし、お掃除好きな男、というのもどうなんでしょうかねえ。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

baby | 14:06:35 | Trackback(0) | Comments(0)
連れて行ける場所、連れて行けない場所
すっかりご無沙汰してしまいました。師走でなくとも、相変わらず走り回ってます。
8月も後半に入ったコネチカット。もう陽射しは秋です。斜に差し込む陽射しは、夏の終わりを告げます。何とも短い雪国の夏。

去年までの私の夏は、とにかくゴルフ。
どこに居ても、どこに行ってもゴルフ、ゴルフ。
足はちくわ焼け、腕は土方焼け。超白人の街で暮らす私には、あまりよろしくない現象です。

そんな私が今年はゴルフに行かれない。
そこで、子連れでも行かれる場所を考えてみたところ・・・

公園

ctspring_02

駄目です。私は、公園でじっとしているタイプではありません。

近所を散歩

ct_green_300

色々な花が咲いているうちは良かったけれど、暑くなってからはどうも・・・
それにもう同じところばかり歩くのにも飽きてきた今日この頃。

そこで、気がついたのが街にある住人専用ビーチ。

beach_0807_01_300

これは良いです。水も意外にきれいなので、問題なく泳げます。屋根つきの部分もあって、親子連れがいっぱいです。

しかし・・・
やっぱり私には、何か動きが必要なんです。
緑の芝生の上で、棒を振り回すような。

koyo_01_300

あああ、ゴルフ場が私を呼んでいます。
しかし、残念ながらゴルフ場はベビーお断りなんです。
つらい。。。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

baby | 09:57:32 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

