■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
Christmas
クリスマスはボストンに行ってきました。
こちらのクリスマスは、日本のお正月と同じように、多くの家に親戚が集います。

それぞれの家がそれぞれのテイストで、クリスマスの飾り付けをしています。

Tree_boston


皆でそろってクリスマスディナー、片づけが終わると子供達が待ちわびたプレゼント交換の時間です。皆がツリーのある部屋に集まります。プレゼントは、年上の子供が皆に配ります。

そして、始まりました。
破く、破く、びりびり破く…

これぞアメリカ!みんないっせいに包み紙を破ってます!一人できれいにセロハンテープを剥がそうとしていた私は、部屋中にこだますビリビリという音に思わずあんぐり…文化の違いですね。

U.S.A. | 00:24:27 | Trackback(0) | Comments(0)
Holiday Bird
我家の庭には色々な野鳥がやってきます。
なんせ野生の鹿も出るような土地ですから、野鳥の種類も豊富です。日本では見たこともないような鳥がたくさんいます。

こちらに来て初めて見た鳥の中で私の一番のお気に入りがこの鳥

cardinal_1223


アメリカでは"Cardinal"や"Red Bird"などと呼ばれ、アメリカンフットボールのアリゾナカーディナルズは、この鳥をマスコットに使っています。東海岸では比較的良く見られる鳥だそうです。

全身が赤いことから、"Holiday Bird"とも呼ばれ、クリスマスのマスコットにもなっているこの鳥。この鳥が描かれたクリスマス用の食器も良くみかけます。

我家の庭にはそうたびたびは来てくれないのですが、この鳥を初めて見た時にはあまりにきれいなので、とても感動しました。来年は庭に餌台を置いてみようかな…

daily life | 23:46:00 | Trackback(0) | Comments(0)
Confession
今週は私の誕生日でした。数人の方からプレゼントをいただきました。
その中にこんな物がありました。

satc_outside


コレクターズアイテム!“Sex and the City”の完全DVDセットです!すごい!6シーズン分、94個のエピソードが20枚のディスクに収められています!

satc_inside_1223


この場を借りて告白させていただきます。

実は私…

“Sex and the City”の大ファンなのです。 

でも怖くてまだ見始められないのです。だって、一度始めてしまったら、他の事には手がつけられなくなってしまうことは明らかなので…




daily life | 00:07:07 | Trackback(0) | Comments(0)
いとをかし
夕方、車で家の近所を走っていたら、こんな風景に出会いました。

scene_1222


太陽が沈む時にほんの一瞬できる、贅沢な景色でした。
ふと、「心が洗われるような…」という言葉が思い浮かびました。
ここには、美しい風景があっても、日本語のように美しさを表現する豊かな言葉はないようです。

つくづく“日本人の美を見つけ、美を愛でる心”は素晴らしいと思います。「枕草子」の一節が思い出されます。“秋は夕暮れ…”
でも、今は冬。清少納言にかかるとマイナスの世界も「をかし」になるのでしょうか?


U.S.A. | 22:29:10 | Trackback(0) | Comments(0)
Christmas Tree

もうすぐクリスマス。街中がクリスマスデコレーションのイルミネーションに彩られています。こちらでは特に電飾が人気のよう。多くの家が家の外をイルミネーションで飾っています。

我家は家の外には特に派手な飾りはしませんが、先週クリスマスツリーを買ってきて、飾り付けをしました。

christmas tree_1217_02


日本ではほとんどのお家が作り物のクリスマスツリーを飾りますが、こちらでは多くの家が、生のクリスマスツリーを飾ります。フレッシュツリーは、私にとっても初めての経験でしたが、すごく良い香りがするのでびっくりしました。まるで森林浴のようなと言うか、杉や松等の爽やかな香りがツリーのそばに行くと感じられます。

このフレッシュツリーは、植木鉢に植えられているのではなく、切り出されて売られます。この木をスタンドで固定し、木の根元に"Tree Skirt"と呼ばれる、裾隠しのようなものを置いて、スタンドを隠します。

そして、楽しみなのが…

このスカートの上に、プレゼント並べること!

映画で見た一こまがここにありました。
ただし…
プレゼントはクリスマス当日まで開けてはいけないことは、言うまでもありません。しゅん…
daily life | 05:48:36 | Trackback(0) | Comments(0)
Apple Season
アメリカは、概して果物の値段が安いです。たぶん日本が特別高いのかもしれません。

今は、りんごの季節。りんごは一年を通して比較的安いですが、今は特に安くて種類も豊富!

こちらの方々は、りんごを食べる時に皮なぞ剥きません。丸ごとかじります。そして人によっては芯まで全て食べます。。。日本のように食べやすい大きさに切って、しかも皮を剥いて、時には"うさぎさん"まで作ってくれる…そんな細やかな国が懐かしい今日この頃。

ところで、りんごの種類は豊富ですが、生食としてはどうも日本人の口には合わないような気がします。
その理由としては、
 
 1.甘みが薄い
 2.粉っぽい(こちらでは"mashy"と表現するみたい)
 3. がりがり or ぶかぶか
 

などがあります。

そこで、昨日一番安いりんご"Red Delicious Apple"(そのまんまやん!)を買ってきて、りんごジャムを作ってみました。我家にはキッチンスケールなるものがないので、全て目分量!

apple jam


生食では今いち(今三ぐらい?)のりんごも美味しいジャムになりました!パン好きの私には、フレッシュジャムはたまりません。(作り方は、下にあります)

しかし、

ここには美味しいパンが無いんです…


ああ、日本のパンが恋しい。。。


続きを読む >>
cooking | 23:49:18 | Trackback(0) | Comments(0)
icecle
半端ではなく寒いです。

今朝の外の気温は9度。これはちなみに華氏です。単位に関して遅れているアメリカは、未だに摂氏ではなく華氏を使っています。これに慣れるのがかなり大変。重さはポンド、長さはインチ、身長はフィート、距離はマイル、面積はエーカー、温度は華氏…一度に覚えられるはずもありません!

そしてこの中で最も厄介なのが、華氏⇔摂氏の変換。この変換式は、以下のようになっております。

華氏温度-32×(5÷9)=摂氏温度

こんなの暗算できないでしょ???

いつもは「だいたい摂氏○度くらいかな?」とアバウトに考えていた私も…「この寒さは尋常ではない!華氏9度っていったい摂氏何度なの?」と思い計算してみたところ…

華氏 9度→摂氏 マイナス12.7777…度

がーん。。。寒いはずです。ここはシベリアだったのね???

マイナス13度の世界では、表の植木もこうなります。

tsurara_1212


※植木にツララができてました!

daily life | 03:32:35 | Trackback(0) | Comments(2)
Christmas Decoration
今日は久しぶりにマンハッタンに行ってきました。
街中がクリスマスデコレーションとイルミネーションでとてもきれいでした。毎年の日本のニュースでも取り上げられる"ロックフェラーセンター"のクリスマスツリーも、今年はちょっと地味な感じでした。

五番街を歩いていてふと目に留まったのが、このデコレーション

Cartier christmas


某有名宝石店(C社)のメインショップです。さすがは、C社!一目瞭然C社のトレードマーク、あの赤いジュエリーケースをお店の外側にたくさんつけてしまいました。これって、クリスマスデコレーションと言うよりは、クリスマスプレゼントデコレーション?

以前に映画の中でこんな台詞があったのを思い出しました。

男性 「君のバースデーには何をプレゼントしようか?」
女性 「私って、小さい赤か水色の箱に入ったものが好きなの!」

このフレーズ最高です!当然のことながら赤はC社、水色はT社。私だって、小さい赤か水色の箱に入ったプレゼントなら大歓迎です!

来週は自分の誕生日。このフレーズを使ってみようかな?
でも小さな赤い箱に入ったチョコレートだったりしたら、泣けるかも…


U.S.A. | 03:58:52 | Trackback(0) | Comments(0)
Grinder
日本ではほとんど料理をしたことがなかったのですが、アメリカに来てから良く料理をするようになりました。

なぜって?
大抵の外食が美味しくないからです。(マンハッタンまで行けば美味しいものもあります!)

日本のように安くて(そこそこ)美味しいお店なんて、ほとんどありません。ここがアメリカの食文化の悲しいところです。比較的味にハズレが無いのが、イタリアンと中華。しかしそうそうイタリアンと中華ばっかり食べているわけにもいかず…

概して外食は高い!→高いわりに美味しくない!→自分で作った方が美味しいし、安上がり!

でも「料理」って一度始めてみると、結構面白かったりします。自分の食べたいものを食べたいようにアレンジできるのも、嬉しい。こちらに来てからのお気に入りの料理の一つに「ミートローフ」があります。オーブンで焼くハンバーグみたいなものですが、細かく切った色々な野菜をひき肉にまぜて山型に固め、オーブンで焼くとなかなか美味しいです。

この「ミートローフ」、作り方はいたって簡単なのですが、面倒なのがお野菜のみじん切り。細かく切った方がお肉との混じり具合も良く、美味しくできるのです。

そこで、とうとう買ってしまいました。

grinder_01


グラインダー!

この「みじん切り機」自体初めて使ってみたのですが、正直びっくりしました。すごいです!あっと言う間に、みじん切りができます。「Time is money」本当にそうです。おかげで今日は、随分時間の節約ができました。

節約した時間は、コーヒーと読書にあてます。

!(^^)!しかし…3秒位でたまねぎ1個がみじん切りになった時には、本当にびっくりした。思わず一人でしゃべってしまった!


続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

cooking | 03:27:41 | Trackback(0) | Comments(2)
Footprints in snow
外は、マイナス!土曜日の夜に降った雪がまだしっかり残っています。
寒さが苦手な私は、恐ろしくて外に出ることも出来ません。

しかし、窓から外をのぞくとこんなものが。。。

footmark_1205


何の足跡だろう?ウサギ?先週来た鹿?(そんな訳ない!)

すると、後ろから
「ニャー」とお声が・・・

雪の中の足跡の正体は、こちらでした。

ne


お隣の猫です。
猫好きで、日本の両親の家に愛猫を残してきた私としては、彼女との触れ合いは心のオアシスです。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

daily life | 23:36:28 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

