■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
うーん、見られてる・・・
我が家の殿下もめでたく1歳になり、だいぶ人間らしくなってきた今日この頃。
つかまり立ち、伝い歩きをマスターし、そろそろ歩き出そうという僕ちゃん。
言葉も数語発し、指差しによる指示出しも絶好調。

さて、私は元来、片付けが大の苦手であります。
とにかく片付けられない困った性格です。ただ、彼が生まれてからというもの、毎日の掃除機がけだけは欠かさずやってきました。片付けはできなくても、掃除だけは何とか頑張ってます。

そして、生後一年間、毎日ブンブン掃除機と共に生きてきた僕ちゃんは掃除機が大好きです。
掃除機のあとを付いて歩くのが大のお得意。
そしてこのたびついにマスターしました!!

er_souji01_250

掃除機かけてます。しかも片手で持って、前後に動かしてます。

道具が変わっても同じ。

er_souji02_250

本人真剣そのものです。ヘッドをちゃんと前後に動かしながら、前に進んでます。
そういえば、この前はタオルを持って床をふきふきしていました。
いやいや、私の手つきにそっくりです。

うーん、見られてます。悪いことは出来ません。

しかし、お掃除好きな男、というのもどうなんでしょうかねえ。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

baby | 14:06:35 | Trackback(0) | Comments(0)
Chocolate
クリスマスの後は家の中にお菓子が増えます。
クリスマスプレゼントとして、質より量重視の美味しくないお菓子をくださる方が結構あります。
だいたいいつもとても食べきれず、最後はごめんなさいと処分することになってしまいます。

ところが、今年はその中にほおお!というようなヒット商品がありました。
外は何気ない茶色の紙箱。あまり期待せずに箱を開けると

choco01_250

チョコレートの表面に花柄の模様がプリントされたトリュフが箱ぎっしり並んでます。
まるであのマ○ーベルのようです。あまり期待せずに一つつまんでみると・・・

これがいけます。かなり美味しいです。びっくりです。
とてもアメリカ製とは思えません。

実はこのチョコレートを下さった方は、毎年あのメ○ントショコラのトリュフをくださるのです。
とてもお高いメ○ンドショコラ、自分のためにはなかなか買うチャンスも無く、いつも差し上げるばかり。
一年に一度、クリスマスにいただけるのを楽しみにしていた私でした。それが今年は、無味乾燥な茶色の紙箱の聞いたことのないチョコレートやさんになり、実はかなりがっかりしていた私。

ごめんなさい。私が間違っていました。
この人は、チョコレートの味を知っています。
ひょっとしたら、メ○ンドショコラより美味しいかもしれません。
もちろん、チョコレートには好き好きがありますけれど・・・

私的には、ト○シャーのチョコレートが一番好きです。
でも、この花柄チョコレートは、それに匹敵するかもしれません。
くどくない、でも風味がある、甘すぎない、口に甘さが残らない、香料が入ってない。
今度日本に帰る時に注文しようと思います!

choco02_250


たまにはアメリカ製にも美味しいものはありますよ。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

food | 22:54:43 | Trackback(0) | Comments(0)
Spring in Snow
昨年の秋に友人からセージとローズマリーの苗を分けてもらいました。
どちらも挿し芽から育てたものです。私が日本に帰っている間、再度彼女に預かってもらい、植え替えまでしてもらい、すっかり大きくなりました。

sage_250


そのセージに、花が咲いているのを発見!
紫色の可愛い花です。
そう、セージはサルビアの仲間の多年草。
ブルーサルビアを短くしたような花が4つほど咲きました。

外は雪でも家の中にはちょっとだけ春が来た気分です。

暖かくなったら、このセージとローズマリーは外の地面に下ろします。
私の大好きなセージバターソースのパスタを作るためには、もっと大きくなってもらわなくちゃいけません。
自分の家にハーブがあるととても便利です。これはアメリカの田舎に住む醍醐味!この夏はハーブ菜園にも挑戦してみようと思う私です。でも買った方が安いかも・・・


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 22:50:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad