■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
二度美味しい
3週間とちょっとの日本滞在を終えて、先週コネチカットへ戻りました。
お約束の時差ぼけ。時差ぼけは通常西回りの方がきついとか。。。なるほど、私も殿下も日本に行ったときにはさほど時差ぼけを感じることなくすっと馴染みましたが、帰りはきついです。二人でぼんやりする日々が続いてます。

今回の日本では、渡米してから一度も会っていなかった友人たちとゆっくり語り合う貴重な時間も取れました。くっつきコアラ(殿下)が無ければ、最高だったのですが、これはいたしかたがありません。

日本で桜を堪能し、コネチカットの花をだいぶ見逃してしまったなあ、と戻ってきてみたら、私が留守の間寒い日が多かったらしく、出発前とはさほど変わらない状況でした。水仙が咲き始めたぐらいで、他の花々は待っていてくれた感じでした。
それがここ数日の暖かい陽射しに誘われて、一気に様々な植物が花を開き、

sakuraus_250


今年2度目のお花見です。
日本の桜とは趣が違いますが、それでもやっぱり美しいものです。

今年の春は、二度美味しい春でした。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 22:23:56 | Trackback(0) | Comments(0)
黒くなってきた
楽しい日本滞在も残りあと1週間。
この2週間で変った事といえば、これ。

eric_hair_250

殿下の髪の毛が急激に伸びてきました。

約2ヶ月ほど前がこれですから・・・
(頭皮すけすけ)

eri_hair_200

ずいぶんな進化です。

そして身長も伸びてきました。
そしてワガママ度も伸びてきました。
そして日本語力も伸びてきました。

日本が合っていると云う事でしょうか?

でも、変な話ですが・・・
日本に来てから鼻くそが黒くなりました。
やっぱり東京の空気は汚れているって云う事です。
ベビーには、大自然の小さな家の方があっているのかもしれません。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

baby | 00:44:20 | Trackback(0) | Comments(0)
sakura
現在、しばしの帰郷中です。
いいですねえ、日本の春。街には色々な花が咲き乱れ、雪国ライフとは大違い。
そして3週間の一時帰国中に、運良く桜が満開になりました。

sakura_250

こうやって海外に住んでみると、日本人の桜に対する思いは、何だか強烈過ぎるような気がします。
目下テレビのニュースのトップは、満開になった桜の話題と北朝鮮のミサイル。
ミサイルと桜が同列に並ぶわけですから、これってどうなんでしょうか。

日本から出て、自分が外国人になってみると、これまで自分が気が付かなかった多くのことに気が付かされます。日本の素晴らしいところ、そしてあまり感心しないところ・・・
一度は外人になってみるものだと思う今日この頃です。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Japan | 00:16:10 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad