■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
Humming Bird
私が住むエリアは、本当に「それどこ?動物園?」というほどありとあらゆる野生動物が生息しています。鹿、アライグマ、スカンク、ウッドチャック、オポッサム、リス、ヘビ(この間初めてゴルフ場で遭遇しました!)。そして色々な種類の美しい鳥たち。その中でもアメリカに来て、人生で初めて本物を見たのが、ハチドリです。

humming b03

アメリカには色々な種類のハチドリが生息しているようですが、私の住んでいるアメリカ北東部には1種類だけ、比較的地味な色のハチドリが生息しています。これまでにも夏の間 家の軒先につるしてある色々な花を植えたハンギングバスケットに本当に時折、一年に一度か二度ほど、ハチドリが蜜を吸いに来るのを見かけました。

ハチドリは本当に不思議な鳥です。外でちょっとすれ違っただけでは、なかなか鳥とは気がつきません。やけに大きな蜂がブンブンしてるなあ・・・なんて思ってよく見てみたら、ハチドリだったりします。羽が目に見えないほどのスピードで羽ばたき空中に静止して花の蜜を吸う姿は、本当に虫のよう。

そのハチドリが、この夏はほとんど毎日のように我が家の軒先に吊るしたフラワーバスケットにやってくるようになりました。アメリカ北東部に生息するたった1種類のハチドリは、Ruby-throated Humming Birdと言います。鳥の世界の常識どおり、ハチドリもオスは美しい色をしており、メスは地味な色。このハチドリもオスだけは喉のところに美しい赤い色をもっているそうなので、我が家に毎日来てくれるハミングバードは、メスと言うことになります。

humming b01
※これがRuby throated Humming birdです。

今朝、リビングルームの窓越しに何気なく外を見ていて、このハミングバードの来訪に気付きました。いつもは黒っぽくしか見えない緑色のはずの背中が、今日は曇りだったせいか初めて美しい緑に見えました。側にいた殿下を呼んで、二人でソファーに座って静かに見ていたら、何とこのハミングバードが我々の向かい側まで降りてきて、そのままガラス越しの我々の方を向いてしばらく空中静止飛行を見せてくれました。ハミングバードをこんなに側で見たのは初めて!私も殿下も大感動!しばらく時間が止まったようでした。

なぜハチドリが我々の側まで下がってきたのかわかりませんが、これは子供の持つ力なのかな?と思いました。動物が大好きな殿下と一緒にいると、色々な動物が寄ってくるような気がします。これから秋が来るまで、毎朝ハミングバードが来てくれるのが楽しみです。




テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 16:23:06 | Trackback(0) | Comments(0)
夏藤
wisteria_100529_250
去年はあえてノータッチだった藤。それでも今年の春には美しい花を咲かせてくれました。

今年は去年とは反対に「剪定をして花を咲かせる」という方法を試しています。のびてきたツルを定期的に剪定していくのですが、剪定を済ませた枝からこんなものが出てきました。

wisteria_100730_250

お楽しみの夏の花です。来年も降るようにたくさん、咲いてくれるでしょうか。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Gardening | 14:57:34 | Trackback(0) | Comments(0)
親譲り
7月からついに週1回、ゴルフコースへ復帰しました。と言っても9ホールだけ。
ベビーシッターはお高いし、殿下は「ママ、ママ、ママ、ママ・・・・」だし。
それだって贅沢を言うものではありません。毎週ゴルフが出来ることが何とありがたいことか、肌身にしみて感じています。

一昨年からスイングチェックをしてくれているレッスンプロの忍耐のおかげで、今年はこれまでとは全くスケールの違うゴルフになってきました。信じられないと言うか、嬉しいと言うか、不思議と言うか、こういう日が来るのだなあとしみじみ思ったりしている今日この頃です。

さて、このゴルフ馬鹿の母の血を色濃く受け継いだらしい僕が一名。
相変わらず、クラブを持たせれば1時間でも2時間でも球を追いかける僕ちゃん。その僕ちゃん、先日のブリティッシュオープンのテレビ観戦以来、すっかりスイングが完成してきました。(笑)と言うか、ヘッドスピードが一気に上がった感じです。

e_golf_100730_01_250

近所のゴルフ場へ遊びに行くと、嬉々としてボールを打っています。バンカーの中だってへっちゃら。いやあ子供ってすごいです。

少しずつボールが上がるようになってきたので、練習場へ連れて行ってみました。

e_golf_100722_01_250

ちゃんとティーアップしてボールを打っています。これがまた5ヤードぐらい飛んだりして。

親譲りのゴルフ馬鹿になるのでしょうか?
ちなみに僕はまだ2歳半前です。



続きを読む >>

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

golf | 14:47:58 | Trackback(0) | Comments(0)
当たり年
yasai_100720_250

今年で畑も3年目。
天候不順で思うように野菜の育たなかった去年と比べて、今年は大豊作です。ほとんど毎日のようにこれぐらいの量の野菜が獲れます。特にきゅうりなんてこれでもか!ってほど獲れます。こちらでは高級品の日本のきゅうりですが、獲れすぎてちょっともうどうしようもありません。

ぶよぶよして種ばっかりの水っぽいきゅうりの好きなアメリカ人には、日本のきゅうりをあげてもありがたみはわかってもらえないので、ご近所に住む日本人の方に片っ端から差し上げる始末です。収穫量に調整が効かないのが困ったことです。

毎日、台所でマヨネーズをつけて一本そのまま立ち食いか、サラダか、漬物か・・・
どなたかこれ以外のきゅうりの美味しい食べ方があったらぜひ教えてください。

実は、今年の大豊作にはちょっとした訳があります。
今年は植える野菜の数を去年より減らしてみました。少数精鋭です。去年まであれもこれもと欲張って色々植えて、結局どれも茂りすぎて、上手く育たない。今年はこの経験を生かして、ぐっと我慢してトマト3本、ナス3本、きゅうり2本だけで勝負してみました。どうやらこれが当たったようです。

ところが、ちょっと問題が・・・


続きを読む >>

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Gardening | 22:24:05 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad