■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
荷物が送れるようになりました!
以前、お知らせした
日本から米国あてに航空便で荷物が送れなくなった
という件、

予想を裏切り、早々に解除されました!
いったいなんだったのでしょうか???




テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 15:58:34 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマスプロジェクトー第一弾ー“ああ、忙しいのに・・・”
感謝祭も終わり、12月に入るとアメリカは一気にクリスマスになります。
つい数日前までは玄関先にパンプキンだったのが、一気にトナカイに・・・相変わらず激しい国です。
この感謝祭が終わってからクリスマスまでの約1ヶ月間は、とにかく怒涛の1ヶ月。買い物も、飾りつけも、テンションの高さも一年で最高潮を迎えます。

私もこの週末からクリスマスの支度にとりかかりました。
まず、プロジェクト第一弾。なぜか忙しいのにこんなものを作ってしまいました。

gbh_101205_05_250

gbh_101205_03_250


ジンジャーブレッドハウスです。
今から数年前にお料理教室で習ったのですが、それから一度も作らず、今年初めてそのときのレシピを頼りに作ってみました。殿下の起きている昼間にはなかなか出来ないタイプの仕事なので、毎晩夜なべして、少しずつ作りましたが、これが結構大変でした。

まず、家の土台になるジンジャーブレッドクッキーを焼くのがものすごーく大変でした。この生地には大量の糖蜜(モラセス)を使うので、とにかく生地がベトベトなんです。とにかく成型がものすごく難しい。もうこの段階でくじけそうになりました。ベトベトと大格闘して、パーチメントペーパーを大量に使い、6枚のパーツを何とか焼き上げました。

この6枚のクッキーを家の形に合わせていくのですが、ベトベトの生地を四苦八苦して成型しているので、型紙を使ってカットしているにもかかわらず、サイズが変わってしまい、角はまっすぐになっていないし、反っているし、家に組み立てようとしたって、ぴったり合わないのです。その合わないパーツをアイシングでつないでいくのですが、これまたものすごい難しい。片手で家を押さえながら、なおかつアイシングを搾り出し袋に入れてしぼり、別のパーツを立てていく。手が二本では足りません。パーツがきっちり出来ていたって難しいのに、今回のようにがたがたではどうしようもありません。大量のアイシングでつなぐしかなく、そうなると仕上がりも汚い!しかもアイシングが緩い!またしてもくじけそうになりました。

そして、最後にデコレーション。これはなかなか楽しい作業でしたが、パイピングが難しい。私はこれまでパイピングが必要なものはなるべく避けてきたので、とにかく経験不足。アイシングは思うように扱えないし、苦労しましたが、終わる頃になってようやくコツもつかめてきて、それからは少しはきれいにパイピングできるようになりました。時すでに遅し!

ボロを隠すためにどんどん飾りやデコレーションが増えて、少々やりすぎの感もありますが、何とか出来上がりました。当初の予想からは大きく外れて、お世辞にもきれいとはいえない出来上がりになってしまいましたが、まあ仕方が無いです。初めてってことで。それでも殿下は大喜びしてくれたので、やった甲斐がありました。

来年はもっと上手に焼いてみせます!
これからもう1個作ってみれば、きっとずっと上手に出来るかと思いますが、ちょっともう気力がありません・・・



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 23:08:59 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

