■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
Coimbra焼き
出会いはふとしたところにあるもの。
出先でぶらぶらしていて見つけてしまいました。

coimbra_250

ポルトガルのコインブラ焼き。
長さが65センチもあるちょっとした大皿にびっしりと花鳥獣が描かれているもの。

ずーっと昔に、日本でこのコインブラ焼きを見かけたことがありました。もっとずっとお高かった記憶があったのですが、このお皿はなぜか非常にリーゾナブルでした。しかもセール品だったし。

ということで、迷わず、お買い上げ!!
非常に可愛いです。写真だと全体に黄ばんで見えますが、実際の地の色はもっと白いです。何を載せましょうか?実はこれと一緒にもう一つ、30センチぐらいの小さなハンドルつきのお皿も買ってしまいました。こちらも同じくコインブラの花鳥獣。これは普段にちょこっとパンなどを載せてもいいかと思って・・・
こうやってどんどん食器が増えていきます。新しい食器は、料理するモチベーションを心地良く高めてくれます。置く場所を考えなくちゃいけないのに、この食器だけは止められません。(あと靴も…)

アメリカって不思議です。ほとんどの人が料理をしないし、手の込んだ食器にも興味が無い。彼らが食器を選ぶ基準は「ディッシュウオッシャーに入れられる!」ということ。いわゆるビストロウエアと呼ばれる、無地の白い食器が主流です。割れたっていくらでも補充が利くし、気軽にディッシュウオッシャーに入れられる。それなのに、意外なところに色々な種類の食器があり、これがまた安かったりする。

つくづく変な国です。
でも私は幸せな気分です。。。うふふ。



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

食器 | 23:58:20 | Trackback(0) | Comments(0)
降りすぎ・・・
つい先日新しい年が始まったと思ったら、既に1月も終わりに近し…
なんと恐ろしいことでしょうか。

さて、アメリカに来て6回目の今年のお正月ですが、初めて何もお飾りも出すことなく終わってしまいました。
というのも、クリスマスの翌日に40センチ近い積雪があり、ただでさえクリスマスまでの全力疾走で疲れきっているのに、二人がかりで数時間に及ぶ雪かきに、心底疲れてしまったのです。

そして、それから毎週1回ずつ、結構な量の雪が降っています。

110105_01_250

これは我が家のドライブウエー。除雪した雪が、どんどん積みあがって、大変なことになっています。スーパーマーケットの大きな駐車場などは除雪した雪が高さ4メートルぐらいまで積みあがって、ちょっとした氷山状態です。

「何だってこんなに雪が降るの?」と聞くと、「グローバルウオーミングだからじゃない?」という返事が返ってきます。ブラジルの洪水、ここコネチカットの異常積雪、皆 地球温暖化のせいらしいです。
これからの子供たちの未来は大変です。

そんなわけでまた来週もしっかり週一のペースを守って、また雪が降るらしいです。
雪が降るたびに休園になる殿下の幼稚園。日本では信じられないほどお高い幼稚園のお月謝、返して欲しいです・・・いつまで続くのでしょうか。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 00:20:15 | Trackback(0) | Comments(0)
美白
去年の夏は、例年にも増して真っ黒になりました。
確かにゴルフにも復帰し、殿下ともたくさん外で遊びました。
顔は一年中日焼け止めクリームを塗っているのですが、5月ぐらいから素の腕が徐々に黒くなり始め、夏はまじめに全身に日焼け止めクリームを塗っていたにもかかわらず、黒さは深くなる一方。しかし不思議だったのが、ずいぶん早い時期から黒くなり始めたこと。

その理由が夏が終わった頃に発覚。
春先に日本でもポピュラーなスキンケアブランドのセールで、夏用ボディーローションなるものを買った私。軽い使い心地が気に入って、夏前から毎日つけていました。

bodylotion

(写真のものは違う種類なのですが)
真っ黒に日焼けした秋も終わりに近いある日、何気なくボトルを見ていたら・・・
自然な日焼けを促し、きれいな日焼け肌が実現!
と小さく書いてあるではありませんか!

なんと、私は日焼けローションをせっせと塗っていたのです。そのうえに日焼け止めをぬったところで効かなかったわけです。

大事なことは大きく書いてください!!

まだだいぶ残っていた日焼けローション、すぐに捨てました。ハイ・・・
そんなわけで、ただいま全身美白中です。もう元には戻らないかもしれません。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 00:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

