■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
トラウマ
2月に出先で食べたもので生まれて初めての食中毒にかかりました。いやあ、ひどい体験でした。思い出すだけで、鳥肌が立ってきて気持ちが悪くなってきます。それぐらい強烈なものでした。

昨日近所のスーパーマーケットで買い物をしていたときのこと。シーフードの売り場の前を通りかかり、思わず目に留まったのがこれ。

skate fin

日本人にはあまりなじみが無いですが、これはスケートと言う巨大な魚のひれです。エイヒレのようなものでしょうか。アメリカではそこそこ普通に食される食材です。

skate fish

これを見た瞬間に、ぞっとして、一気に気分が悪くなってきました。そうです。私が食中毒になった時に食べた物の中で原因物質となった思われる唯一のものがこのスケートだったのです。今回食中毒になるまで、このスケートは結構好きな魚でした。ところが、今では・・・

見ただけで吐き気がして、背中がさあーっと寒くなりました。
食中毒のトラウマってもののようです。

きっともう一生この魚は食べられません。ごめんね、スケート。君は美味しかったよ。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

food | 14:03:00 | Trackback(0) | Comments(0)
春よ急ぐな
4月もあと10日で終わり。今年の春は、ちょっと暖かくなったかと思うとまた10度を切る日が続いたりして、ゆっくりと進んでいく感じです。大雪ばかりで、とにかく長かった冬がようやく終わりを告げたコネチカットは、花盛りです。

まずは、水仙。これは連翹と並んで、季節の一番最初に咲き始めます。どこにもかしこにも群れをなして咲き誇ります。このお宅は黄色の水仙が群生。水仙は固めて植えてあげると、うんとボリュームが出て見栄えがします。

suisen_1104_01_250

桜の木も可憐な花をつけました。ソメイヨシノとは違う種類です。おそらく山桜でしょうか?

sakura_1104_01_250

こちらでものすごい人気の枝垂桜。日本でおなじみの枝垂桜を含めて、数種類あるようです。この桜はおそらくドワーフなのでしょう。幹の太さに対して、高さが低いです。このぱつんと枝を刈り込むのはやめて欲しいです。

sakura02_1104_01_250

我が家の馬酔木も今年は見事な花つきです。去年のより花房がうんと長い花が咲きました。甘ったるい香りがします。この木の樹齢はわかりませんが、おそらくかなり古いと思います。これもおそらくドワーフではないかと?

ashibi_1104_01_250

ライラックはまだしばらくかかりそうです。でもつぼみが親指大ぐらいまで育ってきました。今年は去年よりは花の数が多そうです。あの夢のような香りが楽しみです。

lilac_1104_01_250

去年の春は、昨日まで寒かったと思ったらある日突然暖かくなり、その後、暖かさを通り越して暑いぐらいの日が数日続いたせいで、ありとあらゆる花が一気に咲き、たったの3日ぐらいで終わってしまって本当に残念な思いをしました。
去年のブログを見ると、「4月11日にあっという間に花がおわってしまった」という記事を書いています。今日は4月20日でまだ花は咲き始めたばかり。やはり去年は異常に春が早かったようです。

長い長い冬がようやく終わりやってきた春。じっくりたっぷり、少しずつ色々な花を楽しませてもらいたいです。



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Gardening | 20:34:22 | Trackback(0) | Comments(0)
久々の絶品!ストーンクラブ
普通の日本人の感覚からはなかなか理解できませんが、私が住む町には八百屋さん、魚屋さん、肉屋さんなどの独立したお店はあまりありません。最後のパン屋さんは数年前に店じまい、肉屋さんはたったの1件、魚屋さんは2件。皆さんどこで買い物をするのかというと、スーパーマーケットで全てのものを一度に買います。時間のロスも少ないし、効率的ではありますが、商店街のある町で育った私にはちょっと物足りないです。ただ、スーパーマーケットの方が何でも回転が速いので、客足の鈍い独立店舗よりも品物が新鮮である!ということは否定できません。

そんなわけで私も大体のものをスーパーマーケットで買いますが、絶対に買わないのはシーフード。これだけは車で15分ぐらいかかる魚屋さんか日本系のスーパーまで買いに行きます。

ここのところ体調が悪かったりして肉食が続いていたので、(体調が悪いと遠くまで買い物に行かれないから)昨日久しぶりにいつもの魚屋さんに行きました。そこでこんなものを発見!

stonecrab

ストーンクラブです。久しぶりにこの黒い隈取のある爪を見ました。
この蟹、片側のつめがより大きく、黒い縁取りがあります。この大きい方のつめをゆでたものを冷やしていただきます。今回は魚屋さんお勧めの、マスタードソースで。

stonecrab_250

ひええええええ!美味しすぎます。久しぶりの絶品!!!これは美味しいです。本当に美味しい。
上品な甘みたっぷりの柔らかな身、繊維感が全くありません。口の中でとろけるようです。そしてサイズもちょうど良く食べやすい!この味を知ってしまったら、ロブスターやタラバガニなんて大味すぎて困りそうです。大きな爪3本をペロッと平らげてしまいました。

ああ、何という満足感でしょうか。もう久しく、これほど美味しいと思ったものに出会ったことはありません。
このストーンクラブは、フロリダからやってきます。今週か来週でシーズンも終わりだとのこと。シーズン終了前にもう一度いただきたいです。

実は、私はストーンクラブを食べるのは2度目。昔も昔、東京の赤坂にあった東京Joesというストーンクラブ専門のお店で食べたのが初めてでした。そのときは大して感動もしなかったような気がするのですが・・・

tokyojoes

アメリカに来てあまりにも美味しいものがないので、味音痴になってしまったのでしょうか。
でもまじめに、これは本当に美味しかったです。久しぶりの幸福感でした。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

food | 13:56:50 | Trackback(0) | Comments(0)
Charity Concert in Connecticut
私の大切の友人のご主人様が、来週、先の地震で被害を受けた方たちのためにチャリティーコンサートを催されます。
場所はコネチカット、ニューヘブンにあるイエール大学。ご都合がつかれる方は是非お出かけください。
すばらしい音色です。美しい音楽を聴かれて、それが被災地を助けることにつながる。貴重な機会かと思い、ここにご紹介させていただきます。




このたびYale大学並びに同大学音楽部の全面的な協力のもと、
東北地方太平洋沖地震チャリティコンサートを開催いたします   
収益金はアメリカ赤十字社に全額寄付されますので、どうぞ
お誘いあわせの上ご来場下さい


日 時  4月11日(月)午後8時
場 所  Battell Chapel, Yale University
  (Corner of College and Elm Streets, New Haven, CT)
入場料 $20~、学生$10


問い合わせ/チケット予約先 Sprague Hall (203)432-4158
                  http://tinyurl.com/4kdmyjd


<メッセージ>
東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福を
お祈り申し上げますとともに、被災された地域の皆様、その
ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます


全世界に配信された震災の様子は信じられない光景でした
地震と大津波がそこにあったはずの人々の笑顔、家屋、社会を
一瞬で奪い去ったかと思うと本当に胸が詰まります  
   
我々東京クヮルテットはヨーロッパを演奏旅行中でしたが、行く
先々で現地の人たちから暖かいお見舞いの言葉をいただき、
世界中の人がこの震災に我々と同じ様に心を痛めていることを
実感しました
   
海外で暮らす我々が出来ることは限られていますが、その中で
少しでも復興のために出来ることをしようと考え、長らく教鞭をとる
Yale大学音楽部に協力をお願いして今回のチャリティコンサートを
開催することになりました   


コンサート当日は奇しくも震災からちょうど1ヶ月目の日に当たります
そして会場のBattell ChapelはYale大学の「祈り」の場でもあります


出演者一同、困難に立ち向かう被災地の皆さんの心に届くような
演奏が出来ればと思っていますので、趣旨にご賛同いただき大勢の
皆さんに演奏を聴いていただければ幸いです


Yale大学音楽部教授
東京クヮルテット第2ヴァイオリニスト
池田菊衛   


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 23:08:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad