■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
ブルーベリージャム
我が家のブルーベリーおたくのおかげで、ブルーベリーが冷蔵庫に入っていない日が無い我が家。
ブルーベリーの旬は夏。いつもはもう少し遅い気がするのですが、数週間前にブルーベリーが底値に達したように見えたので、大量に購入しました。

私はだいたい一年に2度ジャムを作ります。1度目はブルーベリーで、2度目はラズベリーで。
地下においてある冷蔵庫の中を占領している大量のブルーベリー。そこで思い切ってジャム作りに取り掛かりました。

ブルーベリーを本当に軽く洗って、鍋に入れて火にかけます。

bj11_05_250

私はお砂糖を最後に入れる方法で作るので、このまま少しずつ火力を強めて煮ていきます。

bj11_02_250

だんだん果実から水分が出てきて、こんな感じに。この灰汁を丁寧に取り除きます。
まだまだ煮込んでいきます。こちらを煮込んでいる間に、保存するビンも煮沸消毒。

bj11_01_250

これが面倒なんですよね。ジャムを作る手間よりもビンを消毒する手間の方がかかります。

今回使用したブルーベリーは、なんと4キロ!
1パイントの容器が山積みです。

bj11_04_250

4キロのブルーベリーの6割に相当するお砂糖ってこんな大量です。怖い。。。

bj11_03_250

十分煮込んだら、最後にお砂糖を加えて仕上げます。

bj11_06_250

この状態ではまだもうちょっとです。仕上がったら、消毒したビンにうつして保存します。
これから1年、このジャムを食べます。今年の出来は、ちょっと甘すぎました。お砂糖はぎりぎりまで減らしたのですが、どうやらブルーベリー自体がかなり甘かったようです。

半日がかりのジャム作りでした。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 01:32:33 | Trackback(0) | Comments(0)
Flower of the Day -Anna Bell 2011-
anabell_062011_02_300

3年目のアナベルが今満開です。
3年って、どうも植物の成長において、一つの区切りにのような気がします。クレマティスも3年目にして劇的に成長したし・・・

このアナベルという原始的なアジサイ。まあとにかく手間要らずなのに、良く咲くこと。
これでもずいぶん間引きました。花の大きさも見事です。私の大好きな大手まりと同じく、咲き始めは緑で満開に近づくにつれて白さを増していきます。

anabell_062011_03_300

ちょっと育ちすぎです。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Flower of the Day | 01:20:06 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりのファイアーローストペッパーのマリネ
日本では赤や黄色やオレンジのピーマンのことをパプリカといいますが、こちらでは単にペッパー。
面白いもので、赤だけは他のものよりも安く、黄色とオレンジは高いことが多いのです。赤の方が需要が多いということでしょうか?

先週いつも行くスーパーで、なぜか黄色も赤と同じ値段で売っているのを発見。
久しぶりにマリネしたペッパーが食べたくなりました。よって3個購入。

このペッパーのマリネ。作り方はいたって簡単なのですが、作業が面倒で、時間があるときにしかなかなか作れません。

軽く洗ったペッパーを真っ黒になるまで、ガス台の上においた網の上で焦がします。

pepper_062711_02_250

ころころ転がしながら、気長に中弱火で焦がしていきます。
いつも思うのですが、黄色の方が果汁が多くて、焦げるのに時間がかかる気がします。

pepper_062711_03_250

まだまだ、全面が黒くなるまで頑張ります。

完全に真っ黒になったら、やけどをしないように気をつけながら、黒くなった皮をはがします。
そして切って種を抜き、食べやすい大きさに切って、マリネ液につけて冷蔵庫でしばらく寝かせます。
上にはローズマリーの枝を乗せて、ちょっと香り付け。

pepper_062711_01_250

これがねえ。本当に本当に美味しいんです。お酒のおつまみにも、箸休めにもぴったり。
3個のペッパー、二人であっという間に平らげてしまいました。
面倒だけれど、また作ろう!!


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 01:11:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad