■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ブッシュドノエル
怒涛のクリスマスが終わりました。ていうか、やっと終わってくれたって感じです。
毎年、毎年、感謝祭からクリスマスまでの1か月は、異常なほどのエネルギーが必要だけれど、今年はこれまでで一番ぐらい疲れました。

考えてみるに、それは幼稚園に通い始め、お友達との関係がどんどん構築されてくる殿下の影響。
アメリカではお友達と遊ぶことを「プレイデート」と言います。このプレイデート、3歳児の場合は親もついていき、子供たちが遊んでいる間は親どうしてお茶を飲んでしゃべっているのですが、いつも自分のやりたいことでいっぱいの私には、ちょっとつらい時もありますが、我慢我慢。

クリスマス前のもう泣きたいぐらい一番忙しい時期に、殿下のもっとも親しいプレイデートグループのクリスマス会がありました。プレゼント交換をするのでプレゼントを準備、そして料理はポットラック。それぞれ一品何か持っていくのですが、私はデコレーションケーキを焼いて!と頼まれ・・・

もう泣きながら焼きましたよ。ブッシュドノエル。ちなみに10年ぶり。


noelcake_02_250

どうせやるなら、完璧を目指します。
親と子供6人ずつが食べるので、丸太2本。カットするときのことを考えて、枝はなしに。
1本はバニラのスポンジケーキで、もう1本はココア生地のスポンジケーキで、中のクリームは白い生クリームに刻んだイチゴを入れてみました。外は、昔お料理教室で習ったチョコレートガナッシュにしてみましたが、これはお子様にはちょっとヘビーだったかも・・・

noelcake_01_250

庭のヒイラギとブルーベリー、ラズベリーをあしらって・・・

noelcake_03_250

お子様が喜ぶように、マシュマロでできたクリスマスツリーなんかも探してみました。マジパンでできたサンタクロースを探したのですが、見つけられなかったのが残念。

みなさん大喜びしてくださったので、泣きながら作った甲斐がありました。
久しぶりのデコレーションケーキ。やっぱりたまには作ってみるものです。色々な意味で良い勉強になりました。
来年はもっとお菓子作りに挑戦してみようかと思います。


続きを読む >>

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 17:31:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

