■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
久しぶりの初挑戦!
私のパン好きは相変わらずで、このパン好きは殿下にも遺伝しているようです。
私にとってパンはとっても幸せな食べ物。美味しいパンは、心を豊かにしてくれます。

11月からお正月までは、本当に忙しくてゆっくり新しいパン焼きに挑戦する気力も時間もなかったのですが、お正月が終わり、クリスマスの飾りも片づけ、やっとほっと一息つけるようになったので、今日は初めて、Swedish Cardamon Breadに挑戦してみました。このパンは、クリスマスの時期に好んで焼かれるものですが、それは気にしないことにして・・・いつものようにブレッドメーカーに1次発酵までお願いして、そのあとは釜から取り出して成型、2次発酵、そしてオーブンで焼き上げます。

このSwedish Cardamon Breadは三つ編みになったちょっと甘めのお菓子パン。日本ではあまりなじみのないカーダモンというスパイスを(インドや中東料理には良く登場するスパイスです)練りこんで焼き上げます。

生地を三つ編みにするときにはちょっと緊張しましたが、意外に扱いやすい生地ですんなり成型でき、発酵も上手くいって、こんな風に焼きあがりました。

swedish bread_011112_250

一番大きなシートパンの縁にぶつかるほど上手く膨らみました。初めてにしてはなかなかの出来栄え。生地もふんわりと柔らかく、味も悪くありません。一つ残念だったのが、家にあっただいぶ前に開封したカーダモンの粉を使ったので、カーダモンの風味が弱くなってしまったこと。やはり材料はフレッシュでないといけません!

これは見栄えも非常に良いパンなので、手土産などにも使えそうです。また是非焼いてみたいです。



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 22:56:48 | Trackback(0) | Comments(0)
新年明けました
2012年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

毎年のことですが、クリスマスまでにすべてのエネルギーを使い果たして、なんだかよくわからないうちに年が明けてしまった感じです。

去年は色々なことがありました。
殿下の社会進出と共に、母も無理やり社会に巻き込まれているような感じです。

新しい年はどうなることやら。。。
今年は平和で穏やかな年になりますように。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 22:45:57 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad