■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
N先生の今日の一言
(ついにPianoというカテゴリを作ってしまいました・・・)

相変わらず、ピアノと格闘する日々が続いています。
レッスンのたびに、驚いたり、腹が立ったり、泣けたり、落ち込んだりとなかなか忙しいです。
言われたことのほとんどは書き留めていますが、その量もかなりなものになってきました。

今日のレッスンで、心に響いた一言。

Chopinは常にReserve

何だか呪文のようですが、
ショパンを弾くときには、常に傍観者である自分が必要で、ある一定の距離を保たなければならない。
という意味だと思います。

ピアノの詩人、ショパン。
ピアノ弾きなら誰もがあこがれるショパンのピース。あまりの美しさに、弾きながらどんどん引き込まれてしまう、のめりこんでしまう、どうやらそれではだめなようです。どんなに美しい旋律も、冷静な自分が居て、音楽を完全にコントロールする。決して溺れてはいけない。

まあなんと酷なことでしょうか。あの夢のような旋律に酔ってはいけないとは・・・
でも、そう思って色々な人の演奏を聴くと、違ったものが見えてきます。



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Piano | 23:45:14 | Trackback(0) | Comments(0)
Flower of the Day, 2013 -Violet-
violet042213_01_250.jpg

今日の花はスミレ。今、我が家の裏庭には、かなりの数のスミレが咲き乱れています。
芝生に生えているこのスミレは、雑草に分類されます。それでも、とても良い香りがするのです。少し摘んで、花瓶に活けてみました。ディプレッショングラスの色とまったりしとした紫色が良く合います。

violet042213_02_250

Fentonのホブネイル。去年から結構はまりました・・・

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Flower of the Day | 21:47:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

