■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
hail storm
昨年の12月に大切に乗っていた私のバディーだった車が突然調子が悪くなり、急きょ別の車に乗り換えました。2005年12月から2012年12月までちょうど丸7年乗ったわけですが、新しい車が来てみてびっくり。
これまでに見たことのない装備がいっぱいなのです。

まず、
1. CDチェンジャーなるものはもう存在しない!
2. BlueToothなるもので、電話に入れてある音楽が聴ける(つまり電話に音楽が入っていなければ、車ではCDを一枚ずつ取り換えて聞くしかない!)
3. カーナビが格段に進化している!

とまあ、こんな感じで他にもたくさんあるのですが、新しいシステムになれるまでにかなり時間のかかった私。

新しいカーナビには、なぜかお天気マークがついていて、そこで指定した場所のお天気までチェックできることが最近わかったのですが、このお天気マークが赤くなることがあります。(これは殿下が発見した!)このお天気がマークが赤くなった時に、お天気マークをクリックっすると次のように音声がしゃべります。

Severe weather near by
近くで悪天候が観測されます

と言うようなニュアンスですが、これを更にクリックすると、どのあたりがどんな天気なのを見ることができます。そして我々が走っていた近くの雨マークをクリックしたところ、こう表示されました。

Hail Storm

一瞬、Hailの意味が思い出せなかった私。なぜかHell(地獄)と勘違いしたりしちゃって・・・これを声に出して読んでみてからふと車の後部座席に乗っている殿下に向かって

「Hailって何だっけ?」

と聞いてみました。きっとこの5歳児は知らないと思って・・・すると、

「ママ、ほら、氷の塊のことだよ。」

なるほど、それは雹のことですね。(笑)日本語の方が得意だったはずの5歳児に教えられてしまいました。Hailの意味。。。しゃれにならないけれど、仕方のないことです。妙にがっくり来ましたけれど。

その後、一応母としての威厳を示すために、雹とあられの違いについて説明した私です。



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 22:29:35 | Trackback(0) | Comments(2)
アメリカへ戻りました
一昨日の土曜日の夕方にアメリカに戻ってきてしまいました。今回は5週間と言う長い滞在だったせいか、私も殿下もすっかり日本の生活に馴染んでしまい、日本を離れることがつらく感じました。久しぶりに成田で涙が出そうになりました。。。

アメリカに住んで8年目。ここしばらく2度目の壁にぶち当たっているような気がします。生活自体に特に支障があるわけでもないのですが、今まで見えなかったアメリカ社会の現状、主に嫌な部分ばかりが鼻についてしまうようになりました。またしばらくするとこの壁を超える時が来るのでしょうか?

今回の日本滞在中、私のために時間を作ってくださった皆様、本当にありがとうございました。久しぶりにお会いできて、何だか心が救われた気がしました。また来年帰国するときにも是非ともお目にかからせていただきたいです。

完璧すぎるほどの時差ボケになった殿下と共に、あとしばらくは日本が恋しい日々が続きそうです。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 21:37:16 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

