■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
Steinway Hall
ご無沙汰しております。
ピアノの発表会はどうだったの?と友人数名からメールをもらいましたので、一応ご報告です。

うーん、自己採点では55点という感じでした。
とにかく仕上がらなくて苦労しましたが、やはり最後まで自分の納得いくところまで到達できませんでした。弾きこめなかったというか、音楽の深みに達せなかったというか、そんな感じでした。今回は特に、単旋律でのメロディー表現の難しさを知りました。恐るべしチャイコフスキー。深いです。

今回私は、二人のプロの間に挟まって演奏をしました。私の前はピアノの先生、私の後は私のピアノの先生。何だってそんな順番になるのか、先生曰く、曲想の関係だそうですが、ただのおばさんにとってはまあちょっと酷な順番でした。そしてちょっと残念だったのが、ピアノのコンディションでした。私が鳴らせなかったのか、ピアノが鳴らなかったのか、去年ほどの感動がありませんでした。

Steinwayの親会社が買収されたことにより、ピアノの殿堂として数々の名演奏の場となってきたNYのSteinway Hallも売りに出され、豪華マンションとなることが決まりました。どこか別の場所にホールを移すそうですが、まだ場所は発表されていません。去年のSteinway Hallと比べて、今年はピアノの調整もちょっと違うような気がしました。ダンパーペダルの妙な雑音や全体に少々ばらつきが感じられた調律。もうあの場所から動くことしかないのかな?とちょっと悲しくなりました。

まあ、私の技術ではしのごの言えるようなレベルではありません。あそこで弾かせてもらえるだけでもありがたいと思え!!と言われれば、その通りなのですが・・・

来年の発表会はどこになるのでしょうか。
場所はどこにしても、今年のように仕上がらなくて死ぬような思いをすることは避けたいと思います。本当にひどい目にあいました。やはり音楽を甘く見ていた私への音楽の神様のお仕置きだと思います。もっと日ごろから一つ一つの音楽を大切にしていれば、こういうことにはならなかったと実感しました。



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Piano | 23:42:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ステーキな話
渡米から早8年。
昨日初めて知りました。

ステーキ

って、ビーフだけに該当する言葉だって・・・
ポークステーキやらチキンステーキなんてものは存在しないのです。

皆様ご存知でしたか???
知らなかったのは私だけ??

※ 唯一例外なのは、サーモンステーキ。ぶつ切りにしたサーモンはサーモンステーキと言うのだそうです。

ステーキの話をしている暇があったら、練習しなさい!!って感じです。知ってますけど・・・
逃げてるだけです。現実から・・・明日が当日です。はああ・・・

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

food | 14:44:13 | Trackback(0) | Comments(0)
どつぼなチャイコフスキー
はまりました。どっぷりとどつぼに・・・

どうやっても弾けません、NutcrackerのAndante Maestoso。
っていうか、どんどん崩れていきます。
っていうか、一度も完璧に弾けるようになっていないのに、崩れていくって何なのでしょうか。

発表会まであと5日。
どう考えてもこの状態で本番をむかえて、上手く弾けるはずがありません。

ここ数週間、弾ける日は5時間ほど弾いていますが、これだけ弾いても仕上がらない?本当に情けなくなります。それほど時間はかからないだろうとなめてかかった私が間違っていました。ただド派手なだけの曲ではなかったようです。曲想が見えてこないあたりからして、問題だったのです。曲想が見えずして、弾けるわけがありません。

はああ。。。どうしたものでしょうか。
これでは発表会は出られません。辞退するか。。。(逃げるってことですね)
最後まであがいてみるか・・・

ピアノの神様の試練なのでしょうか。
ピアノをやめて20年以上たったただのおばさんにこの試練は厳しすぎます。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Piano | 23:55:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

