■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
ちょっと期待はずれな・・・
先日TVを見ていたら、俳優の速水もこみちさんが老若男女問わずとても人気がある!ということを知りました。そしてそのもこみちさんがお料理好きで本も出していると・・・
早速書店でチェック!今話題の”Moco's キッチン”。どうしようかなあと思いながらも、ゆっくり見ている時間はなかったのでとにかく買ってみたりした私。

家に買ってゆっくり見てみると・・・
うーん。これは正直期待はずれでした。
ある程度料理をする人なら、これぐらいは誰でもできるのではないかと思ってしまうレベル。それを目標とする人がターゲットなのでしょうか。

実は、ケンタロウぐらいはいっているのかと思っていたのですが、ケンタロウには遠く及びません。ケンタロウもかなりざっくばらんではありますが、彼のレシピにはどこか新鮮なアイディアがあふれています。本のレビューなどを見ていると、かなりの酷評も見かけますが、実際におうちごはんを作る場合に使えるレシピがとても多いのは、おうちごはんの担当者として嬉しいことです。数日前にケンタロウさんのお母さまが亡くなられましたね。ケンタロウさん自身もまた再び包丁を握れる日が来るのでしょうか?

レシピ本としては今一つのMoco'sキッチンですが、速水もこみちさんの写真集として考えれば、それはそれで良いのかもしれません。掲載されているお料理中の写真、衣装もさることながら、表情は真剣そのもの!そういう意味では楽しめるのかもしれません。




テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 21:20:45 | Trackback(0) | Comments(2)
ポンセ
ご無沙汰しております。寒い寒いCTです。
怒涛のスタインウエーから1か月半、少々停滞していましたが、先週からまた弾き始めました。

ちょっと小休止的に始めた
ポンセの間奏曲(Ponce Intermezzo)
カタカナで書くとちょっと滑稽ですが、メキシコの作曲家です。
たったの2ページの短い曲ですが、とてもきれいな曲です。弾けば弾くほど味が出てくるような曲です。(噛めば噛むほど味わいのあるおしゃぶり昆布みたいな感じ?)やはりラテンの国の作曲家、どの曲にもアモーレがあります。


シシシシとシ(B音)単音の16分音符から始まるこの曲。
今日のレッスンではシを4回弾いただけで止められてしまいました。。。。
2ページの曲に1時間以上、今年もルバートとの闘いです。
一生懸命譜読みをしていったショパンのエチュードは1回途中まで弾いただけで「それは、そのまま練習しておいてください。」とノーコメントの空振り。まだ見てもらえるレベルではないってことです。
非常に調子悪そうなN先生でしたが、相変わらず厳しいです。

今年は、これまでに見たことのない世界を見てみたいです。
頑張ろうっと。

テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Piano | 19:26:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad