■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
ロマン派から古典へ
8月もそろそろ終わるころになって、ようやくピアノを弾く時間が出来るようになってきました。6月から丸3か月、長い長い夏休みでした。その間、ゆっくりとピアノと向かい合うような時間はほとんどありませんでした。弾きたい気持ちを押さえて、でも弾けない分、色々と音楽を聴くように心がけました。

そろそろ12月の定例の発表会が見えてきて、昨年のチャイコフスキイーやこの6月の木枯らしの様にならないように、今度こそは早めに仕上げるべく、練習を開始しました。N先生に習い始めてから、ロマン派以降ばかりを弾いてきました。そんな私が今度挑戦するのは何とベートーベンの中期のソナタ。最後にベートーベンのソナタを弾いたのは確か6年生だったかな。ロマン派ばかりを散々練習してきた後の古典。全く違います。

譜読みの段階では、なかなか馴染めなかったベートーベンのAppasionata。ところが、ここ数日急に譜面が立体的に見えるようになってきました。そうしたら、ベートーベンの面白さがわかりかけてきて・・・何て純粋で、美しい音楽なのだろう、と感動さえ覚えるように。。。

今は純粋に譜面を読むのが面白くて仕方がありません。譜面の奥に隠れているものが見えた瞬間の快感は何とも言えないものがあります。ベートーベンの心、しっかりつかんでみたいです。

Piano | 22:37:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ナマ王子
昨日、家から1時間ほどのところにあるコースで行われたPGAの試合を観に行ってきました。この試合は、メジャーの後に開催されるFEDEXCUPの第一戦にあたり、メジャー選手のほとんどが参加する大きなものです。

もちろんその試合には私の王子様が出るわけで、6年ぶりにその麗しいお姿を生で堪能してきました。

as_140824

いやあ、美しいこと。相変わらず完璧なお姿でした。ちょっとズボンのすそが短いのが気になったりもしましたが、結婚して何だか一層魅力が増したような気がしました。オペラグラスでパッティングの様子を追っていると、小さな画面の中に切り取られたその姿、持って帰りたくなりました。笑ってしまうぐらい、久しぶりにメロメロな気分でした。

私のメロメロ気分とは対照的に、最終組で回ったAdam君は何をしても上手くいかないダメダメの一日でした。18番に上がってきた時も口は堅く結ばれたままで、いつだって見える真っ白な歯は見えませんでした。気の毒なことでした・・・

麗しの生王子のことはさておき・・・
実は今回、王子様拝見と同じぐらいビックイベントがありました。それは、今や世界ランキングナンバーワン!のRolly Maclroyのサインをもらってしまったこと。試合後に彼が現れて待ち構えたファンにサインをし始めた時に、自分もプログラムを出してみたりしたら、何とさらさらとサインをしてくれました。これにはびっくり。全く期待していなかっただけに、ちょっと腰が抜けそうになってしまいました。このRolly(王子様と違って)リスのような顔をしており、私の好みでは全くないのですが、最近の彼のスイングの美しさと言ったら、ちょっとこの世のものとは思えないような域に達しており、やはりその生の姿を拝見できたのは、非常に光栄でした。意外だったのがあまり大きくないこと。そして体も特には大きくないのです。でもウエアの上からでも見える張りつめたような美しい筋肉はさすがだなあと思いました。さすがナンバーワン!

Rolly以外にも多くのメジャーな選手を本当に間近に見ることが出来た今回の試合でした。そうそう、あの石川遼君にもサインをもらいました。何だか干からびたようになっていて、数年前のオーラはどこに行ってしまったのだろう?と言う感じでした。ゴルフの調子は悪くはなかったようですが、存在感が薄くなってしまいました。加えて、愛想が悪い!もっとファンサービスをしなくてはいけません。そして、今や遼君に変わって期待ナンバーワン日本人の座に座った、松山英樹。彼の幹の太さには驚きました。すごい体の厚みで、パッティングをしていてもスイングをしていても、とにかくあれほど安定感のある構えはあまり見たことがないような気がしました。体の大きなアメリカ人の中に入っても見劣りしない体格。体も大きいけれど、ゴルフのスケールも大きくて、素晴らしい。ただ、色も真っ黒だし、見た目があまり麗しくないので、もう少しファッションに気を使った方が良いのになあと思ってしまった私、、、黒いなら黒いなりに、髪の毛もきれいにしてもっと小奇麗にするとか・・・まあ余計なお世話ですね。

とにかく、超盛りだくさん!素晴らしい一日でした。しかし、ナマ王子の美しかったこと・・・



golf | 22:44:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ホームシック
ご無沙汰しております。

6月の終わりから6週間日本に滞在して、数日前に戻りました。既にホームシックです。
6週間も彼の地にいると、まず食べ物にすっかり慣れてしまいます。何を食べても美味しい、コンビニの食べ物だって、結構食べられる。最初の2週間で2キロ太った私です。

帰ってきて一番ショックだったのが、お米がまずいこと。日本人向けにアメリカで栽培された特殊なジャポニカ種のお米を買っている私ですが、日本のお米に慣れてしまうとまあ美味しくないです。

そのうちアメリカ式に慣れるのでしょうね。しばらくは我慢です。

でも、帰ってきてよかったこともあります。それはあれほど鳴らなかったピアノがすっかり落ち着いて艶のある音を出すようになっていたこと。6週間さわられずにお休みをした結果なのでしょうか。一皮向けた感じのバディーです。日本では思うように弾けなかったので、いよいよクリスマスに向けて練習再開です。

daily life | 22:06:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad