■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
Which do you like? from front or back...
先週からずっとお天気が悪い日が続いています。雨ばかりで肌寒く、気温も15度ぐらいしかありません。

さて、車無しでは生活出来ないアメリカ。(NYマンハッタンは別!)
私も車無しでは近所のスーパーに買い物にもいけません。
そんな訳で車社会のアメリカでは、大抵どこのお店でも大きなパーキングがついています。オフィスビルも然り。

左右前後が比較的ゆったりとした駐車場が付いていることは、大変ありがたいですが、アメリカ人の皆さんはほとんどの人がこうやって駐車します。
parkingway


お気づきでしょうか?
車の頭から突っ込んで停めるのです。
当然出るときは、バックで出ます。ほぼ100%に近い確率で、米国人の皆さんは“前向き駐車”を実践されます。

理由は?
面倒だから
いやいや、駐車スペースが広いので、わざわざバックで停めなくても良いのかもしれません。

例えば、東京だったらおそらく80%以上の人がバックで停めるのではないでしょうか?
停める時にバックで停めて、出るときにスムーズに頭から出られた方が…
と考えるのが、一般的な東京人かと。まあ土地が狭いからこういう発想になるのでしょうか。バックで駐車する方が狭い場所に駐車する時は便利ですしね。

渡米当初は、このアメリカ駐車方式に慣れずに苦労しました。見通しの悪いところで、バックで駐車スペースから出るのは怖いのです。
駐車場内でも皆さん結構なスピードで走ってくるし。。。


私のように
“後ろから駐車”がベスト!と思ってる日本人は結構多いと思います。

その証拠に、私の家の側の駅の駐車場では前向き駐車95%以上の中で、しっかり“東京方式”で停めている車が数台見られます。

これはほとんどが
日本からの駐在員のご主人方の車
です。

スポンサーサイト

テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 02:01:54 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
今日、家族でWalmartへ行く用事があったので、旦那がどうやって車を入れるかじっくり見てみました。そしたら旦那はバックで停めてました。
旦那に聞いちゃいましたよ。「普段どうやって停めてたっけ??」って
旦那曰く、そのときの状況によるらしい・・・

私なんか、日本で免許持ってても、運転してないのに、ゴールド免許な私なんで、文句も反論も出来ませんが(笑)
でも、CTに住んだら本気で免許とること考えています・・・
2006-09-01 金 21:22:06 | URL | カオリンのママ [編集]
コネチカット免許
ご主人はさすがNY人です!NYはコネチカットと違って、都心ですからね。東京人に近いものがあるのかもしれません。

コネチカットの免許ですが、コネチカットでは車無しはかなり厳しいと思います。(買い物にも行けない)今、コネチカットのDMVはめちゃくちゃ混んでいるようで、試験の予約がとれるのが半年ぐらい先になります。もし既にコネチカットの住所などが決まっているのであれば、免許試験の申込だけでも先にした方が良いと思いますよ。(郵便でもDMVのWEBで予約をとれたと思った)

私も最近免許をとったばかりですので、何かお役に立つことがあればなんなりとお知らせ下さい!
2006-09-06 水 22:28:02 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad