■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
Taiwanese Oolong Tea
随分涼しくなってきましたが、それでもやっぱり“冷茶”は欠かせません。

だいたい私は日本から持ってきている
水出しほうじ茶
を飲んでいますが、先週棚の中を片付けていて、台湾ウーロン茶の茶葉を見つけました。

taiwaneese oolongtea_lleaves

そう言えば、この台湾ウーロン茶の茶葉。この6月に日本に戻った時に買ったのでした。すっかり忘れておりました。とてもきれいな茶葉で、良く揉まれてクルクルと丸まっています。

東京新宿にある某デパート(○越デパート)の地下にある茶葉専門店で購入しました。その時お店のお姉さんが、
ポットの中で、一晩ゆっくり水出しすると美味しいですよ!
と言っていたことを思い出して、一晩ゆっくりポットの中で水出ししてみました。

すると、こんなにキレイな水色のお茶が出来ました!

taiwaneese oolongtea

ウーロン茶独特のエグみも全くなく、本当に爽やかな口当たりです。しかも甘い!

私は胃が弱くて、普通の茶色いウーロン茶を飲むと決まって胃が痛くなります。しかしこれは全く大丈夫。あまりの美味しさに、がぶがぶ飲んでしまって、1日で無くなってしまいました。

また今度帰ったら買ってこなくっちゃ。って言うより、マンハッタンのチャイナタウンで買ったほうが早いかも・・・

スポンサーサイト


テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 21:34:41 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ウーロン茶
がぶ飲みはよくないですよね。

これは透き通ってて本当に綺麗!
甘いお茶?!なんですか・・・?
2006-09-21 木 07:23:44 | URL | ばーびーちゃん [編集]
確かにがぶ飲みはxxx
この甘みって言うのは、いわゆる玉露のような茶葉そのものの甘さです。
本当にすっきりとした飲み口で、香りも良く、美味しいです。

そう言えば、パッケージのラベルに”台湾春茶”って書いてありました。
ウーロン茶の新茶だったのかもしれません。

また帰国したら買おうと思います。
2006-09-21 木 12:12:48 | URL | Hanna [編集]
私も
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

>東京新宿にある某デパート(○越デパート)の地下にある茶葉専門店
よく覗きに行きます^^ どれもこれも欲しくなっちゃって困りますが
結局いつものフレーバーティーを買ってしまいます。ウーロン茶も美味しそう・・・><
2006-09-21 木 20:26:20 | URL | ちま [編集]
台湾茶
ちまさん

コメントありがとうございます!
そうですか、あの茶葉専門店に行かれているのですね。
今度是非この茶葉を試してみて下さい!

今、台所から袋を取ってきてみたところ・・・
“台湾春茶2006”
というラベルです。

ティースプーン2杯ぐらいの茶葉をお茶パックの中に入れて、ポットの水の中で一晩掛けてじっくり水出しをすると最高に美味しいです。お湯で出すよりも甘みとすっきり感が引き立つようなきがします!

試したら、また感想を聞かせて下さいね。あとちまさんのおススメのお茶があったらぜひ教えて下さい。今度帰ったときに買います。(笑)
2006-09-24 日 22:09:58 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad