■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
安芸の宮島
私の母の実家は広島にあります。そして私も広島で生まれました。

今回の一時帰国中に、今も一人で広島に住んでいる祖母に会いに行きました。そして、その帰りに久しぶりに宮島まで足をのばしてみました。

安芸の宮島。風光明媚な瀬戸内海に浮かぶ島。
宮島しゃもじは、広く全国に知られていますが、実はここがもみじ饅頭の発祥の地であったりもします。

広島市内から車で約40分。宮島口というところから、フェリーに乗ること10分。
フェリーからは、宮島の顔とも言うべきこんな景色が望めます。
miyajima_itsukushima_to02

宮島の顔とも言うべき、厳島神社の大鳥居です。

島に渡って逆方向から眺めるとこうなります。
miyajima_itsukushima_tori01

あいにく、島に渡った時間が干潮と重なってしまったために、鳥居の根元が完全に見えてしまい、ちょっとロマンティックさに欠けてしまったような気も…

それでも海の中に浮かぶ平家ゆかりの神社は神聖な気分にさせてくれます。
アメリカに居てこういう気分になることは、まずありません。
やっぱり日本がいいなあ、と強く思った瞬間でした。

しかし、街に出ればこれです。
miyajima_shika

宮島名物、鹿のお出迎え

島で甘やかされている彼らは、人間を恐れることはありません。それどころか、食べ物を持っている人を見るとぐんぐん寄って来ます。
もみじ饅頭を食べながら歩いていた子供は、もみじ饅頭を奪い取られる始末…

“鹿”という観点から言うと、コネチカットも宮島も変わらないような気がします。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

Japan | 13:17:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

