■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
Night Flight
楽しい時間もあっという間に過ぎて、出発の日がやってきました。
いつもいつも日本から離れる時には、本当に切ない気持ちにさせられます。

今回のようにコネチカットへ直行便ではなく、寄り道をして帰るような時でも、やっぱり切ない。

今回はナイトフライト。機内から見た夜になる直前のほんの一瞬の空のグラデーションに更に切ない気分にさせられました。
nightflight


寄り道の行き先は?
まあそれは後でお話するとして…

ハ○イへ向かう夜の機内の中で、今回の滞在のことを色々と思い返しました。
やっぱり何と言っても今回一番嬉しかったのが、
スペインに居る友人と会えてゴルフが出来て、そしてたくさん話が出来たこと

数年前に突然スペインに行ってしまった彼。
その時には考えてもみなかった自分自身の渡米。
今回日本から離れた場所に住む者同士として、これまでとは違った気持ちで話が出来たような気がしました。

彼が言った言葉。
「海外に居ると人に優しくなれるような気がする」
これはとても印象的でした。
また、本当にその通りだと思いました。

私もアメリカに来て優しく、そして我慢強い子になりました。
と言うか、言葉が不自由なんでそうならざるを得ないんですけどね…

でもまじめに、
人のお世話になる
機会が日本に居る以上に多いので、他人の好意の有り難味を強く感じるのはたしかです。
そして自分もお返ししようと言う気分になるのです。

日本を離れてよそ者になってみると、ちょっと謙虚になれるのかもしれません。

スポンサーサイト


テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Japan | 08:08:37 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
なるほど、帰りにハワイだったのですね(笑)

日本を離れる度に、以前より少しだけ遠く感じるようになったら
新たな居場所を見つけた証拠だと思いますよ。


とりあえず、今日を楽しみましょう!
2006-11-14 火 19:53:27 | URL | deg [編集]
分かります
自分が弱い立場=差別を受けるかもしれない立場(Minorityとか外人とか)になると、そういう人達の気持ちが分かるようになりますもんね。

私はアメリカに来て・・・・世話好き、外交的になったと思います。これも辛いこと、助けてもらったことなど経験を誰かにお返ししたいからなんじゃないか、と思うのです。
2006-11-14 火 22:13:09 | URL | Yipee! [編集]
degくん
まだ初心者の私は、日本に帰るたびにアメリカを遠く感じちゃいますね。
もう少し時間と辛抱が必要な気がします。

頑張らねば!というか、本当、一日一日を大切にしたいですね。
2006-11-15 水 08:40:14 | URL | Hanna [編集]
Yipeeさんへ
私もこちらに来て、如何に日本が単一民族国家(厳密にはそうでないんでしょうが・・・)なのかということを感じました。

ここには色々な人が色々な考えや習慣を元に動いているので、最初は戸惑いましたが、少しずつ慣れてきました。

私はまだ海外組1年生が終わったばかりなので、早くYipeeさんのようになれるようにもっと頑張ります。英語も何とかしなくちゃです・・・ハイ
2006-11-15 水 08:43:05 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad