■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Build up own Christmas Tree
クリスマスがだんだん近づいてきました。
アメリカ人にとってクリスマス(もしくはクリスマス時期のホリデー)は、宗教に関係なくほとんど人が何らかの形で関わる、一年で最大のイベントとも言えます。アメリカの商店の1年の売り上げの1/3がこのクリスマス時期にはじき出されると言っても過言ではないぐらい、皆さん死ぬほど気合を入れてプレゼントの買出しをします。

プレゼントとは別に、家の飾りつけもこれまたすごい。
クリスマスリースやツリーはもちろんのこと、空気を入れて膨らます巨大なサンタクロースの人形や電飾のトナカイなど、皆それぞれに趣向を凝らしたクリスマスの飾りつけをします。みんな電飾に命をかけてます。あちこち電飾でピカピカです。

クリスマスツリーも然り。
私の住んでいるコネチカットでは、この時期あちらこちらに“クリスマスツリー市”が立ちます。
treemarket04

これはもちろん生のクリスマスツリーです。後処理が難しいマンハッタンなどでは、日本の同じように作り物のクリスマスツリーを飾る家も多いようですが、コネチカットになるとぐんとフレッシュツリーの需要が高くなるようです。

12月に入ってから、車の屋根にクリスマスツリーを積んで走っている車を良くみかけるようになりました。
市に行って、好きな形や大きさのツリーを選んで、おじさんに車の屋根に縛ってもらいます。
treemarket03


家に持って帰ってきて、ちょっと木を落ち着かせてから、専用のツリースタンドに立てます。
tree before


それから、てっぺんの部分など少々トリミングして、飾り付けです。
2メートルを超えるツリーともなると、飾りつけはかなり大変。飾りだって、付けても付けても足りません。今年は飾り付けの途中で、2回ほど飾りの買出しに行ってようやく何とか仕上がりました。
tree finish01


てっぺんには代々使われている、こんな飾りをつけます。
top ornament

これは何なんでしょうね。ゲゲゲの鬼太郎の目玉親父のようですが…
星の象徴なのかもしれません。

ついでに前庭にある外灯のポールもクリスマスに衣装替。
lightpoll decoration

仕事をしながら、これ全てを終わらせるのに今年は約1週間かかりました。まあ大変ではありますが、フレッシュツリーの爽やかな香りをかぎながら、クリスマスの気分に浸るのも悪くはありません。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 11:33:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れ様~!
ツリーに飾るものは、家代々違っておもしろいね。

しかし、大きなレクサスだわ・・・・
2006-12-17 日 18:07:47 | URL | Yipee! [編集]
疲れましたあ
Yipeeさん、飾りつけは疲れましたが、今年は去年より上手に飾りつけが出来たので、ちょっとハッピーな気分です。

彼のお母さんの代からの飾りが一杯あるのですが、今年は選別してガラスの飾りだけにしてみました。

Yipeeさんのお家の飾りはどのようなものが多いですか?
2006-12-17 日 22:59:31 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

