■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
After Christmas
2006年のクリスマスも終わりました。
日本ではクリスマスが終わると、お正月を1週間後に控えてあわただしい気分になります。

アメリカでは、クリスマスが終わって残ったものは、
疲労感
だけです。

一年で最大級のイベントクリスマスに向けて、何もかも全力投球だったからです。私のように特に“クリスマス人”ではなく、たいして何もしなかった人でもこんなに疲れるのだから不思議です。

さて、そんな私の2006年のクリスマスをざっとご紹介します。

2006年12月24日(日)

クリスマスイブ。
日本ではクリスマスイブの方がクリスマス当日よりもビッグイベントとして扱われますが、こちらではあくまでもイブはイブ。重要なのはクリスマス当日なのです。
しかし、クリスマス当日に向けての準備はラストスパート、エンジン全開です。

私はこの日から1泊でボストン郊外に住む親戚の家に出かけることになっていました。
毎年恒例の“親戚大集合!クリスマスディナー”のためです。

8:00AM
クリスマス当日には我家に居ない私のために、何とサンタさんが1日早くプレゼントをストッキングに入れてくれました!ルーディーもです。
※一つ空の靴下が残されていた事は内緒です…Hannaサンタは、すっかり忘れていました。
rudy_stpcking01


12:00PM
お出かけ前に軽くランチ。
ご飯を食べながら嫌な予感がして振り返ると、おばさんのお土産用に焼いてラッピングをした私の手作りパンをデブ猫Rudyがバクバク食べている所を発見!Rudy百叩きの刑に…
※叩いた方も疲れた

12:30PM
ボストンに向けて出発。
親戚一同に配るプレゼントを車に積み込んで、約3時間のドライブです。

3:30PM
ボストン到着。クリスマスツリーの周りに、持ってきたプレゼントを並べる。
treepresent02


7:00PM
親戚の家で立食のプレクリスマスパーティー

11:00PM
久しぶりに英語人15人の中に入って慣れない英会話疲れの私。早々就寝。

そしてクリスマスイブも更けて…

2006年12月25日(月)

クリスマス当日。

7:30AM
起床。着替えて朝ごはん。
早速エプロンをかけてディナーの準備のお手伝い。

12:00PM
親戚が続々と大集合。
皆リビングでくつろいでいるが、なぜか私はおばさんと一緒にホステス役に・・・台所で大わらわ。
※おばさんには嫁が3人も居るはずなのだが?なぜか義理姪っこの私がお手伝い。

12:30PM
オードブルがふるまわれる。
私は忙しくて食べる暇がない。

1:00PM
皆(総勢20名)そろったところで、ディナー開始。
この家のクリスマスディナーのメインは、伝統のローストビーフ。
※代々そう決められているらしい。。。

ディナーはビュッフェ形式。各自お皿を持ってぐるぐるとお料理の間を回ります。

2:00PM
2人の息子とその嫁がディナーで使ったお皿を片付ける。
ここでも嫁は特に働かず、嫁同士でしゃべっている。

2:15PM
リビングルームに移動。子供達がクリスマスプレゼントを各人に配る。
みんな一斉にクリスマスプレゼントを開ける。
treepresent01

プレゼントのラッピングにべたべたと汚く貼られたセロテープと格闘する私。
ラッピングをきれいに剥がそうとしているのはちなみに私だけ。
他の人は皆、びりびりと引きちぎっています。

それぞれプレゼント開けて、
「わあ!ありがとう!」「嬉しい!」「大好きだったの、これ!」
などと言いながら、プレゼントをくれた人のところに行って、御礼とハグ。
※この習慣に慣れない私が最も疲れる瞬間。

息子の一人が黒いビニール袋を持って登場。
これに引きちぎられたラッピングペーパー類を回収していきます。
※紙がもったいない!

2:45PM
ダイニングルームに戻って、デザート。
本日のメインデザートは、おばさん特製の“ゴディバチョコレートパイ”

3:30PM
プレゼントの仕分けが終わった人がそろそろ、帰り始める。
私はなぜかおばさんの片づけを手伝う。

4:00PM
私も帰宅の途に…
帰りの車の中で寝そうになる。

7:00PM
帰宅。腹ペコRudyはギャーギャー鳴いている。
腹ペコRudyによる自宅の被害をチェック。幸い、ほとんど被害は無し!

7:30PM
小腹のすいた私。うどんを作って食べる。
暖炉の前においてあったポインセチアがなぜか枯れてきているのを発見。

8:00PM
いただいたプレゼントの数々を整理。食べ物はRudyが決して届かない高いキャビネットにしまう。

10:00PM
疲れきって就寝。

☆2006年クリスマスの感想☆

1.だいぶ慣れたようでも、英語人19人に混じって慣れない社交をするのは疲れます。

2.毎度のことながら…
アメリカ人の嫁は働きません!動きません!
※この家に限って言えばですが…

そして見てみぬふりの出来ない日本人の義理姪っこは思いっきり働いてしまったのでした。
疲れました。そうです。クリスマスは一年で一番疲れる日なのです…
スポンサーサイト


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 03:51:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れ様でした!!
私のブログを宣伝してくれてありがとv-238

大変だったね~。Hannaさんの気持ちすご~くわかります!
私も最初はそうだったよ。精神疲れで、くたくた、泣きたくなった記憶があります。
私も、じつは、ディナーの準備には、積極的に参加しないタイプ・・・というのは、キッチンに女が多すぎるとケンカになるからねぇ(笑)。その代わり、後片付け専門です。

人数が多くて疲れたら、自分の部屋に引っ込んでゴロゴロするのもいいかもしれませんね。

しかし、猫は1泊旅行なら連れて行かなくていいかららくだねぇ。犬は必ず連れて行かないといけないので大変です。
2006-12-28 木 21:08:50 | URL | Yipee! [編集]
そうなんですよ!!
Yipee!さん、いつもありがとうございます。

私の場合、まだ新人なので、力の抜き加減がわからないんですよね。それでついついやりすぎてしまって、後でどっと疲れちゃうんです。

義理姪っ子なのにおばさんがとても良くしてくださるので、それも3人のお嫁には面白くないようです。まあこんなことは、日本でもどこでも同じなのかもしれません。

少しずつ、肩の力が抜けるように頑張ります。。。

猫はクリスマスの前日に、「自動餌やり機」を買いました!これで2日ぐらいは留守にできると思います。犬はそういう訳にいかないから大変ですよねえ。
2006-12-30 土 12:19:07 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

