■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

皆様どのような元旦を過されましたか?

アメリカ人にとってお正月は「ただの月初め」。
日本のような趣のある空気も食事も遊びも、何にもありません。

日本人として生まれて、これまで○十年間、当たり前のように「おせち料理」を食べてきた私にとって初めての
日本国外でのお正月
でした。
去年は、実家に帰っていたし…

朝からちょっとだけ盛装して、
「あけましておめでとう!」と言い交わし、
お屠蘇から始まって、昼間で食べ続けるおせち料理。
その後、みかんを食べながら見る「駅伝」。
午後は年賀状の仕分け。
カウチでうたた寝。


こんな当たり前だったお正月がここにはありません。
悲しい…

と言うわけで、近所に住んでいる日本人の友人と2家族での合同「お正月パーティー」を企画。
おせち料理もどきを2人で分担して調理して、持ち寄ってお正月ムードを演出。

osechi_060108

※これは実際の写真ではありません。当日は、あまりに興奮していて写真を撮り忘れた!

いやあ最高です。アメリカで食べるお・せ・ち。

食事の後、同席していたアメリカ人が一言。
「嬉しそうな顔をしてお雑煮を食べてたねえ。」

むぐぐ・・・
アメリカ人には、日本人の心はわかりません!!

でも実際、嬉しかったんです。
1年ぶりに故郷から遠く離れて食べるお雑煮。
とても良い元旦になりました。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 22:14:12 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ほんとそうですよね~
私も最初の数年は、この雰囲気に耐えられませんでした。
今年こそ!と思ったけどクリスマスはやっぱりアメリカ、お正月は日本としても、仕事や学校は1月2日から始まるから、無理だわ・・・・

今年は、うちも紅白が見れたので、少しはお正月気分で、お雑煮と煮物に、年越しそばならぬ、うどんを食べました。
2007-01-05 金 20:01:16 | URL | Yipee! [編集]
お正月が恋しいです
私も3日から仕事だったので、ただの月初めになってしまいました。(笑)
そんなものですねえ。

「紅白が見られた」とは・・・日本のチャンネルを申し込んでいらっしゃるのですか?私も今、Cable Visionで日本のチャンネルを申し込むか検討中です。
2007-01-07 日 12:51:40 | URL | Hanna [編集]
そうですか!
お仕事されているんですねー。お近くですか?
紅白はビデオにとって、今同僚に回してます。
戻ってきたらお貸ししますよ~
2007-01-08 月 21:02:00 | URL | Yipee! [編集]
ビデオ無いんです・・・
Yipee!さん、ありがとうございます!

しかし・・・家ってビデオ無いんです。(恥)
DVDしか無くって。。。しかも再生専用だし。。。
やっぱりCable Vision申し込もうかしら?
ってほとんどテレビ見ない人なんですが。

仕事はWhite Plainsでしています。
ここからだと20分ぐらいでしょうか。車通勤なので楽です。

Yipee!さんの会社はどちらですか?
2007-01-09 火 07:39:49 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad