■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
ところ変われば・・・(交通ルール編)
アメリカでは一部の大都市(マンハッタンのような)を除いて、車を運転することは不可欠です。

私の家もマンハッタンまで電車で45分程度でありながら、(快適に)歩いて行かれるところは何もありません。一番近いスーパーにだって歩いたら40分ぐらいかかるでしょうか?
コネチカットでは車が無ければ生活出来ません。

アメリカでは“左ハンドル、右側通行”と日本と逆になりますが、運転は毎日の事なので、これは意外にもすぐ慣れるものです。

交通ルールもほとんど日本と同じですが、いくつか違うところも…
まず、一番驚いたのがこれ。

noturnred

"No Turn on Red"

コネチカットでは、基本的には信号が赤の時でも右折は可能です。
交差点によっては、この右折ができないところがあるのですが、その
赤信号時の右折禁止を示す標識がこれ。

この信号が赤でも、別方向から車両が来ていなければ右折OK、というシステムはなかなか便利!しかしまあ、これは歩行者が少ない(と言うかほとんど居ない)所ならではのものかもしれません。

また日本と異なるルールで面白いのが、
一時停止を義務付ける
STOP
の表示。

日本では一時停止標識が設けられた交差点に、同時に複数方向から車両が進入した場合、左方向から来た車が優先という原則がありますが、ここでは違います。

早いもの順
つまり、早く交差点に到着した人が先に進む権利がある、ということ。

当然、交差点で4方向全てがSTOPの場合、時々難しいことになります。
誰が一番早く交差点にさしかかったか?
これには、かなりの主観の違いも含まれているために、
しょっちゅうぶつかりそうになる車を見ます。

交通ルールに“早い者順”なんてどうなんでしょう?
特にこれだけ我の強い人たちが集まっている中で、“早い者順”はちょっと厳しいような気がします。
つくづく面白い国です。アメリカって…

スポンサーサイト


テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 05:55:44 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
なるほど
アメリカの田舎は交通量すくないからね(笑)

この標識、その昔ぁ~し、みたことあるな~。
都会に近いほうだったと思う。


ちなみに、スペインではロータリー採用なのでもっと論理的よ。
左優先だからね。


みんなで止まるって、アメリカにしては非合理的だよね(笑)
2007-02-02 金 21:43:04 | URL | deg [編集]
やっぱり便利ですよね
ご無沙汰しております。

確かに、赤信号でも車がいなければ右折可能って便利ですよね♪
信号によっては、かなり待たされるし・・・
って言いながら、未だに時間がとれずに免許は取得しておりませんが。
2007-02-03 土 21:38:10 | URL | カオリンのママ [編集]
ロータリーもあります
アメリカって合理的の最先端を行っている様で、実は非合理的なことも多々あり!

一応ロータリーのところもあるんだけど、交通量が多くなると、ロータリーだと逆にさばききれないような気がします。ご存知の通り、車線の数も多いし、交通量も半端じゃないから・・・
2007-02-03 土 22:32:59 | URL | Hanna [編集]
カオリンのママさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています!
お元気ですか?

私もこの「赤信号右折OK」は結構気に入ってます。

そうでしたか、免許まだだったのですね。DMVに行くのは勇気が要りますが、頑張って行ってきてくださいね!
2007-02-03 土 22:34:29 | URL | Hanna [編集]
そうそう!
私が使う十字路でも、Blinking lightのところがあって、「誰が先に行くか?」というところがあります。さすがコネチカット州民、お互い譲り合ってますよ。
NYならこうは行かないかナァ~

「Yes」Turn of redのところだと、ぼーっとしていると、後ろからブーされるのが腹立つけど、それ以外は便利ですよねー
2007-02-04 日 10:35:03 | URL | Yipee! [編集]
Yipee!さんへ
コネチカットの人は、比較的みんな親切ですよね。

私自身もNYに入ると、自分の運転が攻撃的になるのを感じます。
ついつい張り合っちゃって・・・(笑)

2007-02-04 日 21:46:22 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad