■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バイリンガルへの道
こんにちは!Rudyです。

rudypirrow01


街のアニマルシェルターから養子にもらわれて、早3週間。
新しいお家にも新しい家族にもだいぶ慣れました。

この3週間の間に、パンを盗み食いしてお姉さんに百叩きの刑にされたり、僕が寝ている間にお姉さんにこんな風にいたずらされたり、ダイエットさせられたり、色々と大変な事もありますが、何とかやってます。ちなみにお姉さんの強行ダイエットのせいで2パウンドも痩せてしまった僕。グラムだと800グラムぐらいかな。結構厳しいです。

rudy-ribbon01


でも、実はちょっと大変なことがあります。
それは、お姉さんが英語以外の言葉をしゃべることです。
お姉さんは、その時の気分で英語をしゃべったり、日本語をしゃべったりします。僕はどちらでもわかると思っているみたいです。
でもそんなわけはありません、だって僕はアメリカ生まれのアメリカ育ち、正真正銘のアメリカ猫です。日本語なんてわかるわけもありません。今のところ、お姉さんが日本語を話すときには、その言葉の感じから内容を推測して頑張ってます。

そんな訳で、この3週間でたくさんの日本語を覚えた僕。
まず一番最初に覚えさせられたのが
お座り
※英語ではSit Down!とかSit!と言います

お手
※英語ではShake Hands!とかPaw!などと言います。

お座りはすぐに出来ました。なんとなくお姉さんの言っていることがわかったから…
でも、お手はちょっと難しかったです。最初はお姉さんの言っている意味が良くわかりませんでした。でもご飯のたびに、お姉さんが僕の手を取って
「これがお手よ!」
と言うので、だんだんお姉さんがどうして欲しいのかわかってきました。

一昨日の事です。お姉さんが「お手!」って言った時に、ためしに右手を挙げてみました。そうしたらお姉さんは大喜び!どうやらこれが「お手」だったらしいです。その日は、お姉さんは僕が本当にお手が出来るか確かめるために、何度もスナックをくれました。僕もそのたびに「お手」をやってあげたよ。だって仕方が無いから…

これで終わりかと思いきや、その次の日からお姉さんはまた別のことを言い始めました。
おかわり!
「お手!」をさせられたすぐ後に「おかわり!」と言います。お姉さんは、僕がしたお手と違う方の手をとって
「これがおかわり!」
と何度も言っています。
またこれから色々と試さなくちゃいけません。どうすればお姉さんが喜ぶのか…

日米バイリンガルへの道。なかなか大変です。
ちょっと疲れ気味の僕に愛の差し入れを…
rudyup

スポンサーサイト


テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cat | 07:49:15 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
最後の一行を変えたら、このブログの最高傑作でした。

抱腹絶倒(笑)


「sit !」 に 「h」 を付けないよう
発音にはご注意ください(冗談)


2007-01-11 木 21:38:01 | URL | deg [編集]
おほめにあずかりまして・・・
D様のおほめにあずかり、恐悦至極に存じます。(笑)
最後の行は、どうすればより良かったでしょうか?

Sitの発音は、良く英会話の本に書いてあるように「スィー」としなくちゃだめですね。昔はそういう日本語のふり仮名を??と思っていた私ですが、最近それぐらい強調した方が良いのだということがわかったきた私です。

貴方のBlogで抱腹絶倒したい私です。。。
2007-01-13 土 10:59:28 | URL | Hanna [編集]
ふてぶてしく、「何が悪いの!」ぐらいの勢いが
ネコ様だけに欲しかっただけです(笑)


次回を楽しみにしています。
2007-01-13 土 23:36:40 | URL | deg [編集]
更に上が・・・
我家には“お猫様”の上に、“女王様”がいるんですねえ。

女王様の権限が一番なんですよお。(笑)
2007-01-16 火 11:12:26 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

