■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
フミフミフミフミ・・・
動物を飼うたびに驚くのが
それぞれ全く性格が違う!
ということ。

私はこれまでに日本で2匹の猫を飼ったことがありますが、その2匹の性格は正反対でした。
現在の日本の弟分“ゆきのすけ”は言うなれば
犬猫
きわめて犬に近い性格を持ち合わせた猫です。

そして、アメリカ生まれの“お騒がせRudy”は、ゆきのすけの上をいく
犬猫
いつも私の側にぴっとりくっついて、猫にしたらやたらに手がかかる僕ちゃん。

さて、私が愛してやまない猫独特の可愛い習性の一つに、英語で言うと
Keading
と言うものがあります。

私の母はこの猫が前足で地面をならすような行為を
フミフミ
と命名しましたが、これは言い得て妙で、
猫が真剣な顔で、前足を動かす様子は確かに
フミフミフミフミフミ…

ところで、アメリカの猫はこの“フミフミ”をするのだろうか?と疑問に思っていた私。
答えはこの通り!
rudy_fumifumi

Rudyは超がつくほどの“フミフミ猫”でした。
しかも面白いのが、日本のゆきのすけは“フミフミ”気分の時には場所を選ばずフミフミするのですが、Rudyは一風変わっています。
彼はお気に入りのアニマル柄クッションの上でしかフミフミしません。
ちょっとでも嬉しいと、クッションの前に走ってきて、すぐにフミフミします。

発見:フミフミには国境がありませんでした!


ところで、
猫はどうして“フミフミ”するの?
と言う事ですが…

昔私が読んだ本には
“仔猫の時にお母さんのおっぱいを揉んでおっぱいを出やすくした”時の記憶が残っていて、大人になっても“気持ちの良い時”にはこの動作をする
と書いてあった記憶があります。

我家のクッションは、お母さんのおっぱいだったのです。
”クッションはお母さんのおっぱいの柔らかさに似ている”ということかあと妙に納得した私でした。

スポンサーサイト

テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cat | 01:09:05 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
我が家にいた化け猫は、寝ている自分の布団の上でだけ
フミフミしてました。(これは共通語だと思ってた!)

一年に数回だけ、何故か来てました。
普段は、こっちなんかおかまいなし、
撫でても愛想はいいけど、かなり無関心なのに
そういう時だけは、一時間以上撫でたり摩ったり・・・・

他の家族の誰一人、この体験はないそうで
俺のことを友達だと思ってたのかしら(笑)


2007-01-16 火 18:17:54 | URL | deg [編集]
フミフミが共通語だったとは・・・
私の経験から言わせていただくと・・・

猫のフミフミは本当に彼らが 
“Comfortable”
だと思わないとしません。
あと、やわらかいところでしかしないようです。

degくんのお布団がComfortableだったのでしょう!

猫って気まぐれだからねえ。
その気まぐれさが猫の良いところですよねえ。

家のデカ太郎はちょっとフミフミしすぎじゃない?ってくらい、ちょっとでも嬉しいとフミフミしています。(笑)
2007-01-18 木 10:29:32 | URL | Hanna [編集]
あ!

原因は、僕のお肉+布団だったのね!

(笑)
2007-01-18 木 11:17:04 | URL | deg [編集]
うっ・・・
肉布団ってものがありましたねえ。。。

猫のみぞ知る、ってところでしょうか?(笑)
2007-01-18 木 18:34:20 | URL | Hanna [編集]
これは・・・
なぜするのでしょうか?猫を飼ったことがないので分からないんですが、クッションに寝る前に、整えているのでしょうか??!!

犬は、クッションやベッドに寝る前に、クルクル2回転しますが・・・・
2007-01-29 月 22:53:53 | URL | Yipee! [編集]
おっぱいです
昔私が読んだ本には、
「猫は、赤ちゃんの時におかあさんのおっぱいをフミフミ(モミモミ)しておっぱいを出やすくした記憶が残っていて、大人になっても気持ちが良いとこの動きをするのだ」
と書いてありました。

個体差はありますが、特に男の子はよくフミフミするみたいです。可愛いですよ。

ちなみにベッドに入る時、猫も2回転します!くるくる回って、可愛いですよねえ。例え15ポンドでも・・・
2007-01-31 水 07:35:27 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad