■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
Why? PING???
夏の間、毎週毎週通ったゴルフ場が冬季クローズをして早2ヶ月。
ゴルフの虫はおさまるわけも無く、むずむずしっぱなしの私。
氷点下の中、庭でクラブを振り回したり、暖房がついた練習場に行ったりしながら、春に向かって着々と調整中です。

さて、ゴルフのクラブでメンテナンスが欠かせない、とても大切な部分がグリップ。このグリップはゴム製なので、快適なプレーのためには定期的に取替えが必要です。

シーズン前に準備万端にしておこうと、先週近所のゴルフ屋さんにアイアンのグリップ交換に行ってきました。

↓ここから一気にゴルフキチガイのネタになります。(ゴルフに興味の無い方はごめんなさい。)
グリップは体とクラブをつなぐ唯一の接点。とてもデリケートな部分です。そしてグリップの太さ、柔らかさ、重さまで、プレーヤごとに好みがあります。

アメリカに来る前、私のクラブは全て私のゴルフの師匠によってメンテナンス及びカスタマイズされていました。
彼は私の癖や好みやレベルを全てわかってくれていた貴重な人。私に合わせて入れてくれたグリップは、いつも完璧。何の違和感も無く、すっとアドレスに入ることが出来る本当に本当に特別に快適なグリップでした。

そのグリップも時間の経過と共に、ゴムが劣化し、そろそろご臨終。
そんな訳で、今回グリップ交換に出かけたのでした。

師匠が入れてくれたような特別なグリップはここでは望むべくもないことはわかっています。せめて、グリップの太さと重さだけでもこれまでと同じにしたいと思って、お店の人に色々と注文をつける私。

そして出てきたのがこれ。

pinggrip


“注文の多い料理店”の私の要望に一番近いグリップだと言って、お店の人が自信満々で持ってきたものには、なんと「PING」の文字…
ちなみに私のクラブは、ほとんがキャラウエイ製。当然アイアンもキャラウエイ製。PING製ではありません。
いや!キャラウエイのアイアンに、PINGのグリップを入れるなんて!私には許せません!
例えて言うならば、ホンダの車に、トヨタ製のタイヤ(実際はありませんが)をつけているようなもの。
これは、確実に私の許容範囲を超えています。(しかも私は個人的にあまりPING好きではない)
グリップをするたびに、手元に「PING」と言う文字が見えるのかと考えただけで気が遠くなってきた私。

golfclub


しかし、「うーん」と唸っている私に、お店の人はにこやかにこう言いました。
「気にすること無いよ。もしこの白いPINGって文字が気になるなら、マジックで黒く塗れば良いんだから!良かったら僕が塗ってあげるよ!」

マジックで黒く塗る?

いやあそれは更に私の許容範囲を超えた行為です。

しかし!
 ・他のゴルフ屋さんに行って、今と同じ説明をしなくちゃいけない。
 ・説明したって、私が探しているグリップ自体があるかどうかもわからない。
 ・このゴルフ屋さんなら、手持ちの商品券で支払いが出来る。

これらを考えたら、思わず

それじゃあこれでお願いします。

と言ってしまった私。でも

PINGのマークは黒く塗らなくて良いですから!

と付け加えた私。

そして、私はPING文字の入ったグリップのついたキャラウエイ製のアイアンを使うことになったのでした。

あああ、今シーズンのゴルフはどうなるのでしょうか?
アメリカってこんなところです。
私が細かすぎるのでしょうか?
スポンサーサイト


テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

golf | 08:14:03 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
本当にお好きですね。私もほぼ毎週末にグリフィスに行ってます。ちなみに、タイガーウッズはスコッティキャメロン(タイトリスト)のパターにピンのグリップをわざと入れてます。結構有名な話です。アイアンとかはどうしているのか、知らないのですが。これで、気分よくなりますか?
2007-02-01 木 20:52:42 | URL | Grif常連 [編集]
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

かなり偶然ですが、ボクもグリップ交換を●年ぶりにしました。
一年近くかけて、やっと見つけた業者なのですが、
戻ってきて、少々がっかり・・・

バックラインの合わせが、いまひとつなのよね。
いま日本でウェッジの調整をお願いしてる人が
有名なデザイナーで職人さんなので
彼のを知っちゃうと、ダメみたい(笑)


それはそうと、グリップの業者なんて実は数社。
キャロウェイなんか、パーツの七割を外部委託なので
気にしないほうがいいよ。
それより手の感触が大切だから。

その工房って、わりとまともかもしれない(笑)




ちなみに、それがいやならゴルフプライドのグリップがお勧め。
固めだけど、粘りがあります。


次回のブログにボクのグリップ交換の記事書きます(笑)

2007-02-01 木 22:08:11 | URL | deg [編集]
ほんと!
ゴルフが好きなんですねー
私は中学生からやっていますが、ゴルフが性格にあわないのか、一向にうまくならないし、趣味というほどではありません。
クラブも中古ですし、この間短大のときから使っていたケース捨てたし(笑)
(一応女性大学ゴルフ協会なるもののメンバーでした)

ここで質問~
Greenwich周辺にうちっぱなしはありますか?
一度Greenwich(Westchester Airportの近く)の打ちっぱなしにはいつたのですが・・・・
NJには日本のような打ちっ放しがいっぱいあるのに、CTはないなー
2007-02-01 木 23:43:54 | URL | Yipee! [編集]
Griff常連さんへ
実はタイガーのパターグリップの話は、ショップの人にもされました。(笑)

私はGriffデビューしたのが去年のことなのですが、去年は結構ラウンドしました。チビッコ東洋人女性が一人で巨大米国人(大抵おじさまが多い)の中に入って、白ティーからまわっていたら、それが私です。(笑)
見かけたら是非お声をかけてください。

もしかしたら既にどこかでお目にかかっているかもしれませんね?
Griffがオープンする前は、時々Stamfordのゴルフ場にも出没しています。
2007-02-02 金 15:19:53 | URL | Hanna [編集]
degくんへ
うーむ、御主もグリップ交換していたとは・・・
奇遇ですねえ。
またプチライダーカップをやれってこと???

実はこのPINGマーク入りのグリップですが、ゴルフプライド製なんですよ。ゴルフプライドのPING仕様ってことみたいです。ちなみにこれまで使っていたグリップもゴルフプライドでした。私はもうかなり長い間ゴルフプライドを使っています。この前ので3代目か4代目だったかな?結構気に入ってます。

バックラインのあわせが甘いのは、こちらも同じです。
しかもこれまでよりも下巻きが薄くて、それもちょっと気になります。
まあ慣れるより仕方がないのかもしれません。
今更ながら、師匠の有り難味を実感します。限りなくスクエアで、でも本実はかすかに開いて入れてくれたあのグリップが懐かしいです。

上手な人を探すしかないね、お互いに・・・
2007-02-02 金 15:26:17 | URL | Hanna [編集]
Yipee!さんへ
Yipee!さんに質問されるとは、光栄です!(笑)

ありますよお、打ちっぱなし。
ダリアンの近くだと、スタンフォードのパブリックコースに併設された練習場がおススメです。キレイだし、1階打席は暖房もついているので、今も練習できます。名前と住所は以下の通りです。お試し下さい!

Sterling Farms Golf Course
1349 New Field Avenue, Stamford
Tel: 203-461-9090

Yipee!さんが前にいらした打ちっぱなしは、グリニッジのパブリックコース、Griffの練習場だと思います。こちらは本当にお粗末な練習場で、ラウンド前のウオーミングアップぐらいにしか使えないです。冬はゴルフ場と一緒にクローズしています。

ダリアンは、パブリックコースが無いんですよね。私はグリニッジ自体、あまり好きでは無いですが、パブリックゴルフ場があることだけはとても気に入ってます。私はいわゆる“ゴルフきちがい”という奴で、夏はほとんどゴルフ場に入り浸って、真っ黒になってます。ここは冬にゴルフができないから、本当につらいです。
2007-02-02 金 15:36:02 | URL | Hanna [編集]
ありがとうございます!
そんな近くに打ちっ放しがあったとわ!
情報ありがとうございます!!大感謝です(今はWiiでごまかしている私)。
そろそろうちの娘もゴルフに興味がでてきたみたいで、(Wiiのお陰で・・・)つれてってみようと思います。今日みたいな寒い日でも、暖房設備があれば、安心ですね。
2007-02-04 日 10:37:36 | URL | Yipee! [編集]
Yipee!さんへ
いえいえ、お役に立てて良かったです。

姫ちゃんも楽しめると良いですね!
グリニッジのパブリックでも、夏はたくさんの子供達がプレーしていました。
日本ではなかなかできない贅沢な経験ですよね。
2007-02-04 日 21:48:03 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad