■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
"FAMILY″ 日本人 VS. アメリカ人
アメリカに暮らして1年半、日本人とアメリカ人の家族観の違いを強く感じることが良くあります。

一般的なアメリカ人に
「あなたにとってもっとも大切なものは何ですか?」
とたずねた時に、多くの人がすぐに
「家族(ファミリー!)」
と答えると思います。

family photo sample

※これは一般的なアメリカ人の家族のイメージで、Authorとは特に関係はありません。

さて、日本人はどうでしょうか?
実際アメリカ人と同じように思っていても、「家族」という言葉は、なかなかすんなりと口から出てこないのではないでしょうか?

日本人は謙虚さを示すために、身内のことを他人に悪く言う傾向がある
と言うことを聞いて、うんうんと思ってしまった私。

だから日本人には愚妻とか愚息なんて言葉が存在してしまうわけです。
東○大学にトップ入学した息子でも、謙譲の心を示す日本人父にとっては愚息と表現されてしまうのが、日本人の感覚。

アメリカ人は、この日本人の傾向とは反対に、他人に身内のことを思いっきり自慢します。
もし息子が東○大学にトップ入学したのなら、
こんな素晴らしい息子を持って僕は幸せだ!!!
とシャウトすることになります。

まあこの違いは、「どうやって感情を表現するか?」の違いですが、それとは別に日本人とアメリカ人では根本的に家族観が違うような気がします。

先日、仕事関係の知り合いである日本人
(男性、年齢50歳(推定)、既婚、子供2人、現在米国へ単身赴任中)
と話をしていた時のことです。

ちなみに、彼は某社の東京本社からNY駐在事務所へ現地社長として、単身赴任中。昼間は特にノルマのかからない駐在事務所でのんびりと過ごし、週に数回、夜は同業日本人と朝まで飲み、リムジンで自宅まで帰る(全て会社経費)という優雅な単身赴任駐在生活を謳歌しています。

仕事以外ではほとんど現地人(アメリカ人)との接触の無い彼。ある日私にこう言いました。
「アメリカ人男性って、就業時間後の仕事の付き合いってほとんどしないよね。まっすぐに家に帰って、奥さんと子供の面倒見て何が楽しいだろう?信じられないよ。」

アメリカ人だったらきっとこう言うだろと思ってしまった私。
「仕事の拘束時間以外に、何で仕事関係の人のために自分の時間を使わなくちゃいけないの?仕事終わって夜まで付き合って、休みの日は仕事関係の人とゴルフ。そんな生活信じられない!」

家族を持つアメリカ人の男性の多くは、仕事が終わるとまっすぐに帰宅し、家族と食事をしたり、外出したりします。家事や育児にも積極的に関わり、出来るだけ家族と過ごす時間を長くしようとします。
私の家の近所でも金曜日の夕方は、会社から早めに帰ってきたお父さんが外で子供と一緒に遊ぶ姿を良く見かけます。
社交もほとんどが夫婦単位。プライベートなパーティーはもちろん、ビジネス関係のパーティーなどにも夫婦揃って出て行くことは良くあります。

家庭持ちのアメリカ人にとっての最小の単位は、
夫婦
なのです。

上述の日本人男性の言葉を聞いたときに、ちょっとむっとしてしまった私。個人的に私は、アメリカ的な家族観はきらいではありません。

でも結局、これは人種による違いではなく、個人差なのかもしれません。日本人でもアメリカンな人は居るし、アメリカ人でも接待尽くしの人は居るということです。

最近私はすっかりアメリカ風の“FAMILY”感覚に慣れてしまいました。
悪くないと思います。特に女性には…
スポンサーサイト


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 06:57:33 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
この違いに辿り着いちゃったか・・・・

これって立場が違うと、話し合いにならないのよね。

2007-01-26 金 12:25:52 | URL | deg [編集]
うん、わかる。言っている意味。

スペインはどう?
2007-01-26 金 18:16:03 | URL | Hanna [編集]
お~
私のブログの宣伝ありがとうございます(笑)

ほんと、この手の日本人社員、私の周りにもいます。
かわいそうな人たちですよね、家族を大切に出来ない人って・・・

2007-01-31 水 09:44:08 | URL | Yipee! [編集]
大きな違いですね。
Yipee!さんのブログからネタをいただいてしまってすみません。(笑)

私が小さい頃、父と一緒に食事をすることはほとんどありませんでした。
日本ってそう言うことが美徳とされる国なのかもしれませんね。
2007-02-01 木 12:57:08 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

