■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
おうまがとき
今週、アメリカで数日にわたって大衆紙や新聞の1面を賑わせた事件がありました。

その事件についてざっと説明をすると…
NASAの宇宙飛行士である女性(43歳・既婚)が、
astronout female

恋人である宇宙飛行士(41歳・離婚歴あり)
astronout male

の浮気相手を誘拐しようとした。

この事件自体は、どこにでも良くある“男女関係のもつれ”、特に珍しくも無い事件です。しかも犯行自体は未遂です。それにもかかわらずこの事件がここまで大きく取り上げられる主な理由として
 1.NASAの宇宙飛行士が逮捕された。
 2.犯人の女性が、恋人の浮気相手の女性にアタックするために、ヒューストンからフロリダまで900マイルをノンストップで運転して移動した。
 3.BBガンやペッパーガンなどを持ち合わせていた。

があります。

900マイル(約1450キロ)をノンストップで運転するために彼女がしたこと。
それは、トイレに行く時間を節約するために
オムツをはいた
ということです。

オムツは、英語でDiaper(ダイパー)と言います。
事件の翌日あたりから、TVのトークショーなどでこの″Diaper”という単語が流行語となっています。

NASAの宇宙飛行士が、自分を裏切った恋人の新しい彼女にアタックするために、オムツをはいて900マイルノンストップで運転をする
ことが、トークショーの笑いのネタになるほど面白かったようです。

ところが、外国人の私にとっては
“オムツ”がそれほどおかしいかな?
と思ってしまうこの事件。

私には“オムツ”よりも“何が彼女をそこまで思いつめさせたのか?”と言うことの方が興味があります。

日本より宇宙飛行士の数がはるかに多いアメリカとは言え、宇宙飛行士になることは非常に困難なアメリカ。今回の事件を起こした女性は、アメリカの軍隊の中では最もランクの高いと言われるエアフォースのキャプテンの位も持ち合わせた、言ってみればかなり成功している女性です。そんな人が羨むようなキャリアを持ち合わせた女性、おそらく頭脳回路も普通以上であろう人が、恋敵を襲撃するためにオムツをはいて900マイルを運転する。

何が彼女にそうさせたのか?

日本語で“魔がさす”と言いますが、それと同じような意味で“逢魔が時(おうまがとき)”と言う言葉があります。アメリカでもかなり成功した部類に入る彼女が、今やこんな姿に。
astronout female after


彼女は一瞬の“おうまがとき”に入ってしまったのだと思います。
恋心は、良くも悪くも人の心に“魔”をもたらします。

“オムツ”で熱狂しているアメリカ人に対して、ひさしぶりに“おうまがとき”という言葉を思い出した私でした。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 21:52:50 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
このオムツ
宇宙飛行士は飛行するときはいているらしいですよ。だから「Depends」とかとは違うのかな(笑)。テレビでは「宇宙で経験済み」なんていっていたけどねー。

うちの旦那いわく、この女性は、既婚だけど、別居中らしい。

そういえば、Starling Farmに行ってきました!情報ありがとう!子供も旦那三人で行ったので、うるさくて周りに迷惑かけながらやりました(笑

子供用にも、1本9番を買ってあげました。初めてにしては、飛んでたかな。
2007-02-11 日 21:50:57 | URL | Yipee! [編集]
この事件、かなり面白かったので見てたけど
900マイルをノンストップで運転できる体力が
やはり宇宙飛行士だと思った(笑)

ニュースって人によって見る視点が違うから面白いね。


アメリカは戦時以外、事実を伝えるだけのニュースがあるから
日本より健全だと思うね。

戦時はだめだめだけど(笑)
2007-02-11 日 22:00:14 | URL | deg [編集]
Yipee!さんへ
家も主人と話したのですが、宇宙飛行士は訓練でもオムツをはくそうですね。だから抵抗感がなかったのでしょうね。それにしてもすごい!(笑)

打ちっぱなし、早速いらしたとのこと。楽しかったみたいで、良かった!
姫ちゃんも少しずつ興味を持つと良いですね。こちらは学校にもゴルフ部が普通にあったりするし。

私も週末に時々主人と行きます。真剣に打ち込みたい時は、一人で行きます。

あああ、ゴルフの季節が待ち遠しいです。。。
2007-02-12 月 10:53:03 | URL | Hanna [編集]
degくんへ
うん、確かに。
オムツよりも900マイルノンストップで運転できる体力はすごいわね。

私には半分の400マイルだって、ノンストップで運転できる気力と体力はございません。。。
2007-02-12 月 10:54:42 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad