■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ついにここまできた!プチパン登場!
アメリカのパンがおそろしく不味い事は、既に何度も書いていますが、
でも実際、何度でも言いたくなるほど本当に美味しくありません。
冗談ではなく、時々死ぬほど美味しいクロワッサンを食べている夢を見たりする私。あああ、パリへ住みたい!パリで食べた焼きたてのクロワッサンの味が忘れられません。

かなりのパン好きである私は、日本に居る時から朝は、コーヒーと美味しいパンを食べることに決めています。多くのアメリカ人は、朝食に“シリアル”なるものを食べるようですが、私はいや!そんな朝からあんなバリバリのコーンフレークに冷たい牛乳をかけたものなんて食べたくありません。

しかもアメリカ人曰く…
アメリカ人は、朝、サラダを食べない!
そうです。

何でかわかりません。でもそう言うことになっているそうです。果物だって食べないお家の方が普通だそうです。
「じゃあ君たちは、朝ごはんに何を食べているんだい?」
って聞くと、
私の大嫌いな 「シリアル」
だそうです。特別な時には、これにヨーグルトがついたりするらしい。
また朝ごはんは食べない人もたくさんいるらしい。

前置きが長くなりましたが、私にとって“幸せな朝食のひと時”を実現するために、私はだいたい週に2回の割合で自分でパンを焼いています。

既に2台目のBread Maker(日本製!)をゲットしてからは、私のパン焼き技術は日々進化を続けております。
newbreadmaker


日本製のパン焼機に日本のレシピ!
これさえあれば、怖いもの無しです。

パンを自分で焼いてみて初めて知ったことはたくさんありますが、パン焼はとても時間と手間がかかります。ブレッドメーカーで焼くにしても普通の山型食パンが焼きあがるまで4時間ぐらいかかります。これは生地を醗酵させる時間があるからです。更に自分で成型しなくてはいけないタイプのパンだと、パンを仕込み始めてから焼きあがるまでの4時間あまり、わがままなイーストさんのご機嫌をうかがいつつ、ツキっきりでお世話をすることになります。

週に何度も4時間ツキっきりでパンを焼くのはちょっと時間的に無理なので、私が普段焼くのは、ブレッドメーカーの釜をそのまま使って焼くいわゆる食パン型のパンです。

しかし、先週末初めて、自分で成型するタイプのパンに挑戦してみました。

ブレッドメーカーで1次醗酵まで終わらせて、その後は全て手作業。
生地を等分し、成型し、ちょっとお休みさせて、また成型して暖かい場所で二次醗酵。それからオーブンで焼き上げる。

ptipan01


パリッ、サクッの外皮。そして湯気の立ち昇るふわふわの中身。あたたかい小麦の香り。
全ての努力が報われた瞬間でした。

日本では考えても見なかった“パン焼”。始めてみると、これが意外にも面白くてはまります。
この発見、美味しいパンが無いアメリカのおかげであるとも言えます。
スポンサーサイト


cooking | 08:40:14 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
しつもーん!
日本のパン焼機って、アメリカのパン焼機よりおいしいですか?
うちにも結婚祝にもらった(ぎょ!古っ)機械があるのですが、いまいちですねー。

私はFuji Martで日本のパンを買うか、Trader Joeで買います。

日本のパン屋さん、いいですよねー。

それにしても、写真のパン、ムチャクチャおいしそうだなー
2007-02-23 金 12:07:50 | URL | Yipee! [編集]
はい!
私はそう思います。
私も1台目は結婚祝いにもらった商品券で何もわからずに買ったクイジナートのブレッドメーカーでしたが、その後知り合いに日本製のブレッドメーカーをすすめられて試してみたところ、あまりの違いに驚きました。焼き上がりもまるっきりと言っていいほど違いますし、日本製の方が失敗がありません。

それと、もう一つ重要なのが、日本のレシピを使うと言うこと。
間違っても機械についてきたアメリカのレシピ集なんて使ってはいけません。
あとは、スケールでかなり正確に計量をすることぐらいでしょうか。

ご近所だし、いつでもおすそ分けしますよ!遊びに来て下さい!
2007-02-23 金 14:56:48 | URL | Hanna [編集]
ぎょ!
ずばり・・・・機械についてきたアメリカのレシピ集を使っていた私たち・・・

そういえば、今日は、Fuji Mart ⇒お向かいのマックという経路で、お近くをウロウロしていました。マックには嫌に日本人が多かったナァ・・・
2007-02-24 土 19:03:53 | URL | Yipee! [編集]
Yi
今度日本のレシピで試してみて下さい。

家は、FujiMartからだと車で5分ぐらいでしょうか。
私はアメリカのスーパーの方が気に入っていて、お米と調味料を買うときぐらいしか、行かないのですが・・・

本当に今度是非遊びにいらしてください!

2007-02-24 土 22:55:30 | URL | Hanna [編集]
ありがと~!
お互い働いているので、週末くらいしかないですねー。土曜日の子供を補習校に置きにいった後なんていかがでしょー。春になって、Hannaさんがゴルフに出かけるようにまえに(笑)
今度詳しく話しあいましょ~!ご主人にもおあいしたいわー(笑)!
2007-02-25 日 22:11:35 | URL | Yipee! [編集]
Yipee!さんへ
是非是非、ご連絡をお待ちしています!
2007-03-02 金 10:17:49 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

