■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Countertenor
NY近郊に住む数少ない楽しみの一つに
メトロポリタンオペラ
があります。

nymet


オペラのシーズンももうすぐ終わりです。オペラのシーズンが終わるころに、ゴルフのシーズンが始まる。人生良く出来たものです。(ナンテ)

先週の金曜日、今シーズン観劇を予定している中で最後から2番目になるオペラを観に行ってきました。
演目は、
ヘンデル「ジュリアスシーザー」
日本では演奏される機会の少ないバロックオペラですが、なかなか面白い演目でした。タイトロールのシーザーを含む3人の歌手がカウンターテナー。カウンターテナーとは、男性歌手でありながら、女性と同じ高音域(メゾソプラノ)を裏声などを駆使して歌い上げる特殊な歌い手さんのことを言います。

日本人カウンターテナーとして、すぐに思い出せるのは
米良美一さん
彼は、アニメ「もののけ姫」のテーマソングを歌い、一躍有名になりました。そして、彼の名前と共にカウンターテナーという声種も広く知られるようになりました。

バロックオペラの楽しみの一つである、カウンターテナー。今回観た「ジュリアスシーザー」もカウンターテナーの魅力を存分に楽しませてくれました。

私にとってのオペラは、ゴルフと並ぶ私の大きなエネルギー源です。
今シーズン最後を飾るオペラは、トューランドット。今月の終わりに観に行ってきます。
スポンサーサイト


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

music | 03:21:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

