■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Super Outlet Mall
アメリカと言えば
スーパーアウトレットモール

日本でも軽井沢などに同じような巨大ショッピングモールがありますが、その元祖とも言えるアウトレットモールがアメリカにはあちらこちらにあります。私とアウトレットモールの初めての出会いは、去年知人に招待されて出かけたヒルトンヘッドアイランド。私は元来この手の巨大モールのような場所、つまりだだっ広くて人が多い場所はあまり得意ではないので、日本でもこの手の場所には行ったことが無かったのですが、たまたま滞在先の方に誘われて一緒に行ってみたところ、これがたまげました。確かに安い!そして結構欲しいものがある!その時、私は正規品の30%ぐらいの値段でコーチのハンドバックを購入しました。

私の住むNY近郊には、
ウッドベリーコモンプレミアムアウトレッツ
と言う、全米でも屈指のサイズを誇るアウトレットモールがあります。家から車を飛ばして1時間弱の距離です。

woodbery_center


初めて行ったのは去年の秋。ヨーロッパ製の食器が欲しくてずっと探していたのですが、売っているお店がなかなか無く困っていたところに、知人から
「ウッドベリーコモンに行ってみたら?ロイヤル・ドルトンあるよ。」
と教えてもらったのが最初でした。

いやあ、広い広い。中にはバスが走っているほど。ちょっとしたディズニーランドのようなものです。そして、本当に何だってあります。

woodbery_feragamo


シャネル、フェラガモ、サンローラン、トッズ、コーチ、バーニーズニューヨーク、SONYやBOSEなどの電化製品、そして私の大好きな食器専門店が数件、あの日本で大人気のルクルーゼ。何だってあります。

端から1件ずつ見ていったら、とても1日では見きれません。泊りがけで数日通わないと無理でしょう。そしてお店も、どんどん新しく入れ替わっていきます。

私はこれまでに何回ぐらい行ったかな?4・5回ぐらいでしょうか?だんだん効率の良い回り方などがわかってきた今日この頃。

私の定番コースは、まず食器屋さんが集まっているコーナーのすぐ側に駐車して、食器類を物色・購入。重たい荷物を車の中に入れて…一度リセットしてから、お目当てのお店に歩いていきます。大好きなウイリアムズソノマでは何も買わないわけはないので、一番最後に。だいたいいつも2・3時間ぐらいで帰るようにしています。

woodbery_china


私は平日にしか行ったことがありませんが、それだってかなりの人手です。見ているとNYからやってきている旅行者がほとんど。(ちなみにマンハッタンからは専用バスが出ています)皆ものすごい数の紙袋を両手いっぱいに提げています。キャリースーツケースを引いている人もいるぐらい。特にアジア方面からの観光客の買物の仕方はとても派手で目立ちます。当然、日本人も良く見かけます。

ウッドベリーコモンに行く度に増えていく食器の山。
きれいな食器を見ると買わずにはいられない私。しかも半額とくればねえ。しかし、もうこれ以上食器をしまう場所がありません。来年予定されているキッチンリフォームが終わるまでは、未開封のまま地下室へ。この調子で行くと、そのうちレストランでも開けそうです。

ところで、もう一人こういう人(きれいな食器を見ると買わずにはいられない人!)を知っています。
そうです。私の母です。私の実家のキッチンはかなり大きな食器用のキャビネットがほとんどキッチンの壁全面に設置されています。それが食器でびっしり。あまりのキャビネットの多さに、実家が建てられた時の大工さんたちはこの家はレストランになると信じていたそうです。

つくづく親子です。何で食器ってこんなに魅力的なのでしょうか?
スポンサーサイト


U.S.A. | 10:49:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
バスが走っているとは、かなり大きなモールだね。
コーチのバッグ、Hannaさん好きだったよねー。
私はあまりブランドものに興味がないので、あまりこういう所には行かないけれど、行けば買いたくなるところが不思議です。
お料理は、盛り付ける器によってもだいぶ変わりますから、素敵な食器をコレクトできるのは羨ましいです。我が新居の食器棚にはまだまだ空きがあるので、これから私もそれなりの食器を揃えるつもりでいまーす。
2007-06-30 土 07:44:58 | URL | あつ [編集]
あつさんへ
そうなんですよね。
行くと何かしら買ってしまうのが問題です。
やっぱり行かない方が良いのかもしれません。(笑)

でもね、やっぱり楽しいですよ!
それと普通のお店で物を買う気がしなくなっちゃうっていうのは
あるかもしれません。
2007-07-03 火 10:19:46 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

