■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Single
ゴルフのシーズンに入り、ゴルフ場に足繁く通う私。
私はたいてい一人で行って、知らない人と組み合わせにしてもらってまわります。

この一人でゴルフ場にやってきた人を英語では
シングル
と言います。最初は“独身”のシングルかと勘違いしてしまった私。

この“シングルゴルフ”。日本のホームコースでは経験がありましたが、去年初めてアメリカで決行した時にはかなりどきどきしました。
知らない日本人とゴルフをするのだってそれなりに気を使うのに、更にそれがアメリカ人で、英語で会話しなくちゃいけないのに!!

しかし全く心配には及びませんでした。ゴルフをしに来ている訳ですから、無理に話をする必要もないし、自分でカートを押して歩いているとそれほど会話をする暇もありません。またその場に居る人とは“ゴルフ”という共通の話題があるわけですから、話題探しには困らない。知らない人とレストランで会話をするよりは、遥かに気も体も楽です。

こんなシングルゴルフ。去年の6月頃から始めて1年が経過(冬はやっていませんが)。たくさんの知り合いが出来ました。ゴルフ場を歩いていても、皆に声をかけてもらえるありがたさ。(って単に東洋人だから目立つだけかも…)そして一人で行って、一緒にゴルフをした人達の中で、本当に親しい友人も何人かできました。

性別・年齢・職業など関係なく、ゴルフという共通の趣味を媒介にして新しい人に出会える
これがゴルフの素晴らしいところです。

ゴルフじゃなかったら、これほど急速に誰かと新たに親しくなれることってあまりありません。特に私のような非白人の外国人には、ここはそれほど親切な場所ではありません。人並みのゴルフが出来るからこその副産物です。本当にこれまでゴルフをやってきて良かったと思う今日この頃。おかげさまで英語力もアップしたし、社交能力もアップしました。

何でも一生懸命やっておけばいつかは役に立つものです。

って、ゴルフをやる言訳でしょうか?

mykart01





ちなみに、日本語で言うところの
ナイスショット!!

ですが、これは英語でもOKです。
どちらかと言えば、
グッドショット!!
って言う人の方が多いかもしれません。

日本で使っているゴルフ用語は意外とそのまま使えってOKのものが多いような気がします。まあゴルフ自体輸入品ですから…
スポンサーサイト
golf | 00:35:41 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
日本だと、1ラウンドする間にお昼が入るでしょ?そうすると、その組の人達と一緒にお昼を食べることになるけど、そちらではどうなんでしょうか。プレー中はいいにしても、食事が入ると、ちょっと緊張しそう・・・

まともなゴルフは、もうここ何年もやってないです。。。子供が大きくなったらまた復活したいなぁ。
今のうちに存分に楽しんでくださいね!!
2007-07-05 木 07:50:53 | URL | あつ [編集]
あつさんへ
アメリカでは普通は18ホールをスルーでまわります。ラウンドしているとホットドッグやドリンクを売るための車が走ってくるので、お腹がすいた人はそこで買うことが多いです。

ちなみに私はいつもおにぎりを作って持って行きます。そしてラウンドしながら食べます。立ち食いです。

こうしてアメリカのシステムに慣れると、日本のゴルフ場のお昼休み制度はいただけない気がします。スルーでまわれれば時間も節約できるし、だいたいゴルフって朝が早いから、ハーフ終わってもまだ10時ごろだったりするのよね。お腹がすいていようが、いまいが、休まなくちゃいけないのも苦痛。ただ、これはコースのブッキング上の理由もあるので、一概にはアメリカとは比較できないかもしれません。

日本と違ってコース自体も家から近いし、それほど混んでないし、お風呂も入らなくて良いし、所要時間は4時間半程度でしょうか?時間無ければハーフだけでも良いしね。アメリカのほうが合理的です。日本だとゴルフって一日仕事の大イベントになっちゃうもんね。


2007-07-05 木 10:43:39 | URL | Hanna [編集]
こんにちは。以前にもお邪魔したmiaです。
私もアメリカ人と初めて一緒にラウンドした時はとても緊張しました。でも、Hannaさんがおっしゃる通り、ゴルフという共通の趣味がある限り、余計な話題作りをする必要がないし、皆プレーに夢中ですからね。あ、しかし、私は最近Women's golf clubのようなものに参加して、アメリカ人のおばさま達と乗用カートでラウンドしていますが、彼女達はよく喋ります。(笑)おかげで私も、英会話やアメリカ人とのコミュニケーション術を学んでます。
以前、コネチカットに少し住んでいたので、とても懐かしいです。Hannaさんのブログから、コネチカットやゴルフや、そして猫ちゃんの話題で楽しませていただいてます。ゴルフの調子がまた上がるといいですね。
2007-07-06 金 09:26:55 | URL | mia [編集]
miaさんへ
私も本当につい最近、街のWomen's golf Clubに入会しました。日本で取得したオフィシャルのハンディキャップが使えないので、ハンディを取るためです。まだおば様方とは一度もラウンドしていません。怖いような気もします。でも、皆ゴルフが大好きで、一生懸命で、いい人が多いです。新しくお友達ができて、とても嬉しいです。おばさまのネットワークが一番強いですからね!

miaさんは今どちらにお住まいですか?コネチカット以外に場所に住まれると、コネチカットの良い部分も悪い部分も逆によく見えるでしょうね。私は出来れば暖かい場所に住みたいです・・・ゴルフが一年中できるようなところへ。

2007-07-10 火 20:38:37 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

