■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
キッチンは無くとも・・・
我家のキッチン大改修、月曜日から始まりました。とりあえず冷蔵庫はダイニングエリアの横の書斎に運び込まれ、そこがこれから2ヶ月間臨時キッチンになります。

さて、キッチンは無くとも毎月楽しみにしているお料理教室はあります。1ヶ月ぶりにマンハッタンへ。

今日のメニューは、クリスマスにふさわしい
ショートリブの赤ワイン煮込み
クッキー2種とパテドフリュイ

全くどうしてこんなに美味しいのでしょうか?(それはプロだからですけど)

cooking1219_02


これ以上できないぐらいに手間をかけて煮込んだショートリブ。かまなくても良いぐらいの柔らかさ。そして一般的なビーフシチューにありがちなしつこさが全く無い驚くべき軽さながらもコクのあるソース。
(いつも思うのですが、“コク”って英語で何て訳せば良いのでしょうか?)

cooking1219_01


あああ、このデザート。絶品です。
スノーボールは、胡桃を練りこんだ生地のバランスが絶妙で・・・
チョコレートサブレは、この上も無くサクサク。
そして、フルーツピューレを固めたパテドフリュイ。
こんなお菓子が自分で作れるかもしれないなんて・・・
(全ては努力と経験です!)

いつもはお教室から帰ると、すぐに自分でも試してみる私ですが、今はキッチン大改装中。2ヶ月待たなくてはいけません。新しいキッチンで、ショートリブの煮込みを作り、新しいオーブンでクッキーを焼く。ああああ、本当にそんな日が来るのでしょうか?

そしてこの時期恒例、帰りはちょっと足をのばして、ロックフェラーセンターにあるクリスマスツリーを見てきました。

treeinny03


まあ混んでること。ものすごい人出です。前に進めないほどです。来週はもうクリスマスですから、当然ですけれど。

電車に乗って家に帰って見れば、キッチンの無い我家です。
あああ、むなしい。



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 10:50:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad