■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
Fire! Fire! Fire!
キッチン改装中の我家では、かつての書斎が簡易キッチンとなり、そこでの煮炊きはこのToastmaster(商品名?)なるものでやっております。

toastmaster


我家のかつてのキッチンにあったレンジと同じ構造。スイッチを入れるとコイル状の鉄線が熱くなる仕組みです。そしてこのコイル状の電熱器は、
あたたまりにくく、冷めにくい
という素晴らしい特性を持ち合わせています。

さて、一昨日のスーパーボールナイト。
冷凍庫に何か食べるものが残っていないかと物色したところ、キッチン改装前に作って冷凍してあったチキンカレーを見つけました。さっそくお鍋に移して、この電気調理器の上で温め始めたのですが、火力の調節がほとんど全くと言って良いほど出来ないこのトーストマスター。あっと言う間に鍋の中のカレールーがビチビチと外にはねて飛んできました。おかげで、調理器の上もカレーの飛沫だらけに・・・

あらら、なんて言いながら側にあったキッチンペーパーで周囲に飛び跳ねたカレーをふき取っていたところ・・・なんと

手に持っていたキッチンペーパーが燃え始めました!

ふだん肝心な時になかなか出てこない英語も、なぜかこういう時はするっと出てきて
Fire! Fire!
(ってちょっと違うような気もしますが・・・)
叫ぶ私。
手に持っているペーパーは最初は赤くなっていただけだったのに、いまやメラメラと炎まで出てしまって。

さて、どうする?
テーブルは木。外までは遠い。窓は閉まってる。近くにある金物は・・・
さっきドレッシングを作って準備したサラダ用のステンレスのボール

仕方がありません。ここにいれるしか・・・
せっかくわざわざドレッシングを作ったのに。。。

入れました。ドレッシングの上に。そして目の前にあったポットのお湯をかけてみました。
おかげさまで鎮火成功です。
サラダのドレッシングは台無しです。しかも焦げ臭いです。
もうちょっとで手まで焼けるところでした。

おそるべし、トーストマスター。電熱線に紙類を近づけるのはやめましょう!
って知らなかったのは私だけ?
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Kitchen Renovation | 13:42:16 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
同感
当地でも夏場の屋外でナプキンに引火させてビールを無駄にする
輩がいますよ。(笑)

怪我がなくてなによりです。
2008-02-06 水 07:00:18 | URL | ひらた [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad