■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
Dolls Festival
日本は節分もすぎて、暦の上では季節はもう春。

3月3日の桃の節句に向けて、昨日お雛様を飾りました。
私が子供の頃から飾ってきたお雛様は大き過ぎて、アメリカまで持ってくることは出来ませんでした。

ohinasama_0209


そこで母が持たせてくれたのが、奈良の「一刀彫」と呼ばれる方法で作られたお雛様です。大きさは色々あるのですが、私が持ってきたのは30センチ四方ぐらいの小さな箱に収まるぐらいのサイズです。

緋毛せん桃の花雛あられもありませんが、気分は十分

雛祭り です!

私が住んでいるところは東海岸の北、緯度で言うとちょうど青森ぐらいのところですが、ちゃんと四季があります。ここアメリカでは、日本とはまた違ったサイクルで四季を感じさせる行事があります。
春を待ち望んでいるコネチカットの人々の次の行事は、

イースター

もうすぐショーウインドーが、ウサギと卵のディスプレーで彩られます。

おっと!その前にこれがあるのを忘れていました。

バレンタインデー

アメリカは日本のように女性が男性にプレゼントする一方的な行事ではなく、双方が贈り物をする行事です!
スポンサーサイト


daily life | 06:19:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あのね
いちおー嫁に行ったのだから
雛人形は控えましょう(笑)

ちなみにイースターは、ことらでは
セマナサンタと言います。

バレンタインデーは、日本にいた頃から
縁がない世界なので、省略させていただきます(笑)
2006-02-10 金 21:12:50 | URL | deg [編集]
そうだった。。。

でも、いいの!
次があるかもしれないでしょ???
(笑)
2006-02-11 土 10:02:51 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad