■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
やめとけばいいのに・・・ (畑プロジェクト)
今年も蛍の季節がやってきました。

夕方になると、いくつもの灯りがぽっ、ぽっとついたり消えたりする美しい光景が見られます。いったいどんな種類の蛍なんだろう?と思ってネットで調べてみたところ、結局種類は良くわからないのですが、“水の中で幼虫期を過ごす日本の蛍は、世界でもまれなケース”ということがわかりました。なるほどです。近くに清流が無くても蛍がいるのが、世界標準のようです。

さて、話は変わって、今からおよそ2週間前のこと。
2年前に外壁を取り替えた際に、工事の都合上、半分壊してしまった小さな花壇が裏庭にありました。半分ぐらい掘り返してしまって、そのまま雑草がぼーぼーと生い茂っていたエリア。その時からそこを整地して野菜畑にしよう!とずっと思っていましたが、整地作業は半端ではなく、とても女子供の手におえる物ではなく・・・結局そのまま放置されていましたが、去年友人からもらった野菜でベランダ菜園を体験してから、その気持ちは強くなる一方。

そして、それから放置すること、早2年が経過。
今年はとってもハンディーなガーデナー、カルロスを見つけたおかげで我が家の庭プロジェクトは着々と進んでおります。ダメもとで、そのカルロスに「ここの整地ってお願いできる?」と聞いてみたところ、即答でOK! 2年間放置されていた工事現場のような花壇が、あっという間に平らな何もないエリアに変わりました。

野菜を植えるにはちょっと遅いのですが、うきうきと植木屋さんに行って残っていた野菜の苗を買ってきました。
そして、「さて植えるぞ!」と張り切ってスコップを持って地面を耕してみたところ・・・

カチコチカッチン
石だらけ

とても苗を植えられる状態ではないことが判明。
そうです。ここはアメリカ北東部。地面は岩盤なのです。地面を掘るとこれでもか!ってぐらい石が出てきます。こぶし大ぐらいの石から小さいのまで、とにかく石だらけ。

ああ後悔です。止めとけば良かった!
でももう後には戻れません。気持ちは萎えても、大枚はたいて買ってきた苗を萎えさせるわけにはいきません。首にタオルを巻いて、スコップで耕していきます。クレームで変更になった広末涼子のお茶のCMを思い出します。Tシャツが透けてる場合ではありません。汗って大量にかくと、地面に滴り落ちるのです。滴り落ちるほどの汗をかいたのはいつ以来でしょうか?この感覚が気持ちよくてエアロビにはまっていた頃が懐かしいです。

そんな感傷に浸っている場合ではなく・・・
そうです。地面は硬いのです!一向に進みません。それでもよろよろ頑張っていたところに、ちょうど芝刈りに来たカルロスが登場。
「何やってるの??そのスコップ貸して!」
と私のスコップを取り上げて、早速耕し始めた彼。
早いです。すごいです。さすがはプロ。
ものの10分ほどで残りのエリアをほとんど耕してくれました。私が一人でやっていたらあともう一日かかっても終わったかどうか。あああ、カルロス様様です。英語も通じないのに、身振り手振りで仲良くなっておいた甲斐がありました。

しかし!耕したからってそれで終わりではありません。更に細かく耕しながら、小石を取り除く作業が残ってます。日本だとお茶碗のかけらがでてくるんだろうなあ?なんて馬鹿なことを考えながら、小石を取り除くことおよそ5分。たったの5分でこの分量です。

hatake_080625_03_200


これを続けること2時間。
まだまだ石は残っていますが、もうとりあえずこれで良いことにしました。そして残りの作業は翌日に持ち越し~。そうでした、我が家には生後4ヶ月のベビーがいたのでした。

そして翌日、もう一回地面を耕して、肥料を撒いて、鹿よけのネットを張って、
ようやく苗を植えるところまでこぎつけました。

hatake_080707_01_300


左からズッキーニ、買ったトマト、友人から譲り受けたトマト数種、去年のこぼれ種から勝手に生えてきた紫蘇、そしてナス。
小さな畑が完成です。

この労力。既に実がなりかけているトマトの苗。
スーパーでトマトを買ったほうがはるかにお得なのは歴然です。

やめとけばいいのに・・・
じっとしていられない、お外が大好き
困った性格です。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Gardening | 22:03:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして
CT&猫という共通点でずっとこっそりHannaさんのブログをチラ見しつづけていたConnecticut住まいのはとこと申します
畑プロジェクトに親近感を覚え、初コメントしてしまいますv-238
労力考えると、ほんと買ったほうが安いんですよね
でも意外に楽しめてる家庭菜園です 
いっぱい野菜採れるといいですね♪
2008-07-17 木 10:30:55 | URL | はとこ [編集]
はとこさんへ
コメントありがとうございます!
はとこさんのブログも拝見しました。
たしかに、CT&猫というブログはあまり無いかもしれませんね。

本当に畑は、買ったほうが安いに決まっているのですが、収穫の喜びがあるのでやめられないです。
今、ズッキーニが急激に育ってきました。本当はもうちょっと大きな畑が出来ればよいのですが、裏庭に畑にしても目立たない部分があまりなくて、小さな畑になってしまってます。

また遊びにいらしてください!
2008-07-24 木 09:12:40 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad