■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
我ながら・・・絶品!! -旬の味-
我が家の畑も落ち着き、毎日の水遣りの時に野菜の成長を見るのが楽しみな今日この頃。
植えた時に既に実がなっていた”出来上がったトマト”も赤い実をつけ始めました。(笑)

さて、昨日、同じく畑に燃えている友人から貴重なものをいただきました。

zucchini_080709_01_300


ズッキーニの花です。

zucchini_080709_03_250


これは、イタリアの初夏の味です。
日本だと山菜のような感じでしょうか。本当に数週間だけ、マーケットやレストランでこの花を見かけます。
毎年この季節になるとイタリア料理店の“本日のおススメ”に載っているズッキーニの花のお料理を頼む私。私の大好物は、この花の中にチーズをつめてフライにしたもの。去年、家の近くにある結構美味しいイタリアンレストラン(アメリカでは結構美味しいって貴重なんですよ!)では、お米の粉で作った細いパスタに刻んだズッキーニの花が入っていました。軽い塩味で美味しかったのを思い出します。

ズッキーニの花はすぐにしぼんでしまうので、朝早く摘み取らなくてはいけません。それを冷蔵庫で保管してくれていたので、この花ズッキーニちゃんが我が家にやってきた時は今そこで咲いたかのようにぴんぴんしていました。

さあ、どうやって料理しようか?
色々考えましたが、結局定番のコースへ。
花をきれいに洗って、水を良くふき取り、おしべを取り除いてから、花の中にチーズをつめていきます。今日は冷蔵庫にあったモッツアレラをつめましたが、確かリコッタチーズが一番ポピュラーだと思います。そして隠し味に、ちょっとアンチョビを・・・
実はネットで「隠し味にボッタルガを!」という記事を見つけ、むずむずしていた私ですが、冷蔵庫の奥深くに隠してあるからすみを開けるのはちょっともったいなくて、リーゾナブルなアンチョビで済ませてしまいました。
花の上を軽くねじって、軽く粉をはたき、てんぷら粉に軽くくぐらせて油でさっと揚げます。

zucchini_080709_03_250

※写真下手すぎですみません。。。

とにかく揚げたてを早くいただきたくて、色気のない盛り付けですが、
お味は・・・
絶品!!!

あああ、イタリアの初夏の味です。
中からは、トロッとモッツアレラチーズが出てきて、塩気もチーズの塩気だけで十分な感じです。

zucchini_080709_02_150


てんぷら粉っていけます。特に“コツのいらないてんぷら粉”は優れものです。衣が薄くてさっくさっくの上品なてんぷらに仕上がります。衣がボテッとした田舎臭いてんぷらにはならないのです。

友人のおかげで、今年はあきらめていた旬の味を食べることができました。
感謝、感謝・・・

そろそろ、美味しいてんぷらが食べたいです。てんぷらって夏に食べる方が美味しい気がする私です。江戸っ子の私、東京湾のお魚のてんぷらが食べたい・・・あなごにまごちに・・・
あああ、山の上ホテルのてんぷらを最後に食べたのはいつのことだろう??
(涙)

そうだ、そろそろ冷蔵庫に封印してあるからすみを食べてみようか?
辛口の日本酒、軽く表面をあぶったからすみ・・・

ああああああ

アメリカでもこんなことばっかり考えている私です。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 07:29:23 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
とうとう
クラブを鍬に持ち替えたわけですね♪

がんばってぇ~♪
2008-07-15 火 07:25:18 | URL | deg [編集]
美味しそう~
奇遇ねぇ。私も昨日、冷蔵庫の奥に半年以上眠っていた、からすみを開けたのよぉ~。

ズッキーニのお花を食べたのはいつだったかなぁ、もうかなり昔すぎて思い出せない・・・でも美味しいのよねぇ!

山の上ホテルの天ぷら、私も最初のお見合いの時以来だなぁ。食べたくなっちゃった~、コツのいらない天ぷら粉なんて、そちらでも手に入るの???
2008-07-20 日 10:04:22 | URL | あつ [編集]
いえいえ・・・
へへへ・・・
両刀使いですので、ご心配なく!!

週末の朝の6時半からまわってますよ。畑は平日ね。(笑)
2008-07-24 木 09:07:39 | URL | Hanna [編集]
あつさんへ
元気でしたか?
からすみ友達がいるとは思いませんでした。(笑)
私はまだあけてないの。今週末ぐらい開けてみようかと思ってます。

コツのいらないてんぷら粉でもオニザキのすりゴマでも何でも手に入りますよ!ちょっとだけ高いですけどね。
2008-07-24 木 09:09:52 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad