■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
Great Guy and Great Recipe !
先週、なぜか無性にシーザーサラダが食べたくなりました。
シーザーサラダには、やっぱり“ロメインレタス”が一番合います。日本だとなかなかお高いロメインレタス、なぜかこちらでは普通のレタスより安いのです。(1ポンド(約420g)、100円ぐらい!)

という訳で、ロメインレタスとクルトンを買いました。しかし、シーザーサラダの命は、ドレッシング!!生卵の黄身やアンチョビを使うなど、結構面倒だったりします。だからと言って、出来合いのドレッシングを買う気にはなれない…

インターネットで何か良いレシピがないか、探してみました。すると面白いレシピが出てきました。アンチョビも卵の黄身も使わない代わりに、生クリームで作るシーザーサラダ。

作ってみるとこれが美味しい!しかも簡単ですぐに出来る!更に作り方の文章がすごく可愛い!このレシピを紹介しているページですが、「ケンタロウレシピ」としか書いてなく、てっきり個人のページかと思っていた私。その後レシピ集の元ページを探ってみたところ、何と

ケンタロウ=小林克代さんの息子=料理家、イラストレーター

だということがわかりました。知らなかったのは私だけ?

しかし、本当にケンタロウレシピは素晴らしい!シーザーサラダの成功に気を良くした私は、その他のレシピも早速試してみました。どれも簡単に出来て美味しい!どちらかと言うと、男っぽい、ざっくりした感じの料理が多いですが、それもまた妙と言うもの。

また、更に素晴らしいのは彼の文章!とても自然体で書かれていて、魅力的です。おおらかな人柄まで感じさせるような文章。。。

概して、私の友人(男女を問わず)には食べることの好きな人が多いです。そういう私自身も食べることは大好き!食べ物に興味のない人は一緒に居てもちょっとつまらない。高級なものでなくても、美味しいものを求めて遠くまで出かけてしまったりするような人が好き。

私の好きな男性像に、“好き嫌いが無い”“食べることが好き”ということがあります。“一緒に美味しいものを食べる感動を分かち合う!”人生の最大の喜びの一つでもあります。

ケンタロウさん、貴方は素晴らしい!!!

※私が作ったシーザーサラダ、写真を撮ろうと思ってすっかり忘れた!気がついたときには、お皿は空でした…次回、写真を載せますね。



スポンサーサイト


cooking | 11:45:09 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
いよいよ感化されてきましたね・・・・・

そろそろ欧州にでもいらしたら如何ですか?(笑)
2006-02-27 月 19:26:59 | URL | deg [編集]
この“ケンタロウレシピ”ですが、貴方におススメです!是非チェックして下さい!私は、先週からほとんど毎日、一品使わせてもらってます。今のところ、味にハズレはありません。

ケンタロウさんには会ったこともありませんが、何だか雰囲気が似ているような気がするのですが、気のせい?
2006-02-28 火 08:42:38 | URL | Hanna [編集]
微妙に入手不可能な材料があったり、
日本では安いのに、こっちだと高い材料があったり・・・・

一人暮らしの自炊は不経済なんですね(笑)
2006-03-01 水 21:17:05 | URL | deg [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad