■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりの豆ご飯
もう7月、一年も半分終わってしまいました。早すぎる!!
そして、スーパーマーケットに地物の豆類が並ぶようになって来ました。
いよいよ夏到来です。

時々行くちょっとお高めのスーパーで、とてもきれいな鞘付きのグリーンピースを売っていたので早速試してみました。

pea02_090620_250

ちょっと若すぎる豆も入っていますが、育ちすぎよりはずっと良いです。
鞘から豆をはずして・・・

pea01_090620_250

行く先は、お釜。

pea03_090620_250

久しぶりに豆ご飯。ちょっとお酒を効かせ、塩味は薄めで、あっさり仕上げました。
美味しいのなんのって。昔から味ご飯が大好きな私ですが、豆ご飯の美味しさは年をとるごとに理解できるようになってきた気がします。
2杯もおかわりして食べてしまった私。そして同じく2杯おかわりして食べた人がもう一人・・・

最近グルメベビーと化した僕ちゃんです。
1歳になってアレルギーの心配もほとんどなくなってからは、私も塩分や消化の問題だけ気をつけてほとんど自分と同じようなものを食べさせるようになりました。どろどろ離乳食を嫌がって、とにかく食べさせるのが本当に大変だった僕ちゃん。大人と同じものを食べるようになってからは、急に食が太くなりました。

私が美味しいと思うものは、彼にも美味しいらしく、私が今一と思うものは、彼も今一と思うらしく・・・
なかなか手ごわくなってきました。豆ご飯は合格点だったらしいです。

ちなみに昨晩の我が家のディナーは
週末に来るお客さんに出すためのトライアルで作った
クラムチャウダー
そして、
フィレミニョンコニャックソース
(名前はすごいですが、以前お料理教室習ったお手軽でとても美味しい一品!)
付け合せは、
ポテトオグラタンとローストアスパラガス
それに、フランスパンを買い忘れたのでちょっとだけ
ショートパスタのジェノベーゼソース

とっくに晩御飯を食べたはずの僕ちゃんが、私のイスの脇で完全待機状態です。
そしてクラムチャウダー以外は全てちょっとだけ試しました。アスパラガスはあまりお気に召さなかったようですが、それ以外はむしゃむしゃ食べました。笑えるのが、一口食べるごとに
「うーん!」
と言う事。どうやら、「美味しい!」ってことらしいです。そういえば、アスパラガスの時には言いませんでした。不味かったってことでしょうか?

フィレミニョンコニャックソースを食べる1歳児、ちょっと問題です。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 13:16:26 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
地物のグリンピースご飯、美味しそう!薄めのダシ汁でcookして最後に片栗粉で軽くトロ味をつけたグリンピースも美味しいですよね。
日本はもうグリンピースも空豆もシーズンが終わって、今は枝豆です。
2009-07-06 月 08:33:41 | URL | Madam Ball [編集]
Madam Ball
> 地物のグリンピースご飯、美味しそう!薄めのダシ汁でcookして最後に片栗粉で軽くトロ味をつけたグリンピースも美味しいですよね。

美味しそうですね。早速試してみます!(笑)

> 日本はもうグリンピースも空豆もシーズンが終わって、今は枝豆です。

日本の美味しい茶豆、ソラマメが恋しいです。
2009-07-08 水 22:14:12 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

