■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
皆様、どのような新年をお迎えでしょうか?

私は、アメリカに来てからずと親しくしてきた友人の2家族、総勢大人6名、子供2名が我が家に集まり、にぎやかな元旦を過ごしました。久しぶりの大人数のお客様に、はりきって鴨なんぞを料理してみました。

しかし、せっかくのお正月なので、和風な食材などもちりばめつつ、洋風おせちっぽくしあげてみました。日本から持ってきた懐石盆や漆の取り皿などを久しぶりに出してみようかと思い、はたと気がつきました。

和食器は5個一組

なのです。6人の場合は使えないのです。
懐石盆も5枚、蓋付きの御椀も5個、箸置きだって5個です。

結局、全て洋皿でサーブしました。

しかし、なぜ和食器は5個で一組なのでしょうか?どなたか理由をご存知でしたら、是非教えてください。

※食べるのに一生懸命で、写真を撮り忘れました。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 21:56:30 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
そうそう、そうよねぇ!
Hannaさん、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦の東京は富士山クッキリ、日本晴れでしたが、CTは如何でしたか?

そうそう、そうよねぇ!
和食器って5枚1組で、おもてなしの時に数が足りなくて自分だけ普段使いの食器でお食事ってことありますよね。ジョボくて悲しい。

ですから、私の母はおもてなし用の和食器は2組=10枚揃えてました。昔は結婚式でも法事でも何でも自宅でやったのでたくさん「ハレ」の器を揃えておくのは当たり前だと言ってます。

でも現代の住宅事情ではおもてなし用の食器をたくさん揃えておくって問題が多いのよね…揃えたいけれど置く場所無し。
しかも和食って季節感を大事にするから、当然食器もその時期限りの物がたくさんあるし…でもこの季節感たっぷりの器が有るか無いかで食卓のグレードが決まってくるから欲しくなっちゃう。

和のおもてなしって本当はとても贅沢なのかもしれないって最近思います。

そうそう、どうして和食器は5枚1組なのかの答えはcanadianlifeさんが書いていらっしゃる「カナディアンロッキーで暮らす(http://canmorite.exblog.jp/)」というブログの2008年7月20日「和食器はなぜ5客組み?」にありました。
2010-01-02 土 00:18:15 | URL | Madam Ball [編集]
ありがとう!Madam Ballさん
Madam Ballさん

こちらこそ遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

和食器の件、ありがとうございました。早速教えてくださったブログを読んでみました。なるほどと思いました。そうですね。和食器は二組ずつ揃えてくるべきでしたね。こちらに来る時はまさか自分が6人以上のお客さんをすることになるとは思ってもみなかったのです。(笑)
今からでも遅くないので、出番がありそうなものは帰国する時に少しずつ買い足して行こうと思います。

でも、海外で外国人を主として食事を振舞う場合、お箸を使える人でないと良い和食器は出せない、ということがあるような気がします。こちらに来たばかりの時に「おはしが上手く使えないから、ナイフを貸して!」と言われ、手描きの和食器の上でナイフを使われそうになり、青くなった経験があります。そうしているうちに、洋食器ばかりになってきてしまうのですよね。スプーンも和食器用に木のスプーンを持ってきていますが、それで食べられるものぐらいしか、和食器は安心して出せません。

生活習慣の違いって大きいですね。母の実家から持ってきた、漆の銘々皿なども出番がなく4年経ちました。ここは乾燥が厳しいので、漆が駄目になるのではないかと、全然使わないのにそちらの方が気になります。

2010-01-13 水 13:51:45 | URL | Hanna [編集]
キョエェェ~
「手描きの和食器の上でナイフを使われそうになり」…キョエェェ~想像するだけで倒れそう!

実は私も母の実家からきた結構良い器(特に漆器)があって、今、アメリカに持って行くか考えあぐねてます。
アメリカに持って行ったら多分間違いなく乾燥で割れやヒビが入ると思うのですが、たとえ割れて使い物にならなくなっても思い切って使ってあげて器の命を全うさせるのが良いのか、それとも使わずに日本で置き去りにするのが良いのか。
母は使わずに仕舞い込むより、もう跡継ぎも居ないのだから思い切って使えって言うのですが、私はまだ母ほど潔くなれません。

それより使う使わないの問題以前に、どうやって安全にCTに運ぶかも問題!
Hannaさんは海外引越しを扱っている専門業者に頼んで運びましたか?保険は掛けましたか?
2010-01-14 木 00:16:19 | URL | Madam Ball [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad