■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
パン屋さんの無い街
以前にも書きましたが、アメリカ(CT)には美味しいパンがありません。
アメリカで「Bakery」と言うと、パン屋さんではなくケーキやクッキーを売るお菓子屋さんを指します。この手のベーカリーは、あちらこちらにあるのですが、パンだけを売る純粋なパン屋さんをほとんどみかけません。(マンハッタンは除く)

それでは皆どこでパンを買うって?スーパーマーケットで買うのです。
「サンドイッチ」大国、アメリカ。それなのにサンドイッチのメインキャストであるパンの美味しさは追求しない、面白い国です。中に挟む具は、バリエーションにとんでおり、ハムやサラミなどなかなか美味しいのに、それを挟むパンがまずい。これって悲しいことです。

私はとにかくパンが好きで、こちらに越してきたばかりの頃、アメリカのパンのまずさとパン屋さんがどこにも無いことに愕然とし、パン屋探しに明け暮れました。そして私が住んでいる街には、本当のパン屋さんは一件しかありませんでした。そして隣の街にもう1件。自分でパンを焼くようになるまでは、この2件を往復しました。

自分で焼けるパンには限りがありワンパターン化しがちなので、家から5分ほどのところにある小さな小さなパン屋さんの存在は貴重でした。特にランチに売るバゲットを使ったサンドイッチは私のお気に入りで、時々自分のお昼のために買いに行くこともありました。

しかし先月、そのパン屋さんがついに閉店してしまいました。ご主人の体の調子が悪いのだそうです。そう言われてみれば、ここ1年ほどパンの味にばらつきがありました。全く塩気の無いパンだったこともあり、「パンを焼く人が変わったの?」と聞いたこともありました。そういうことだったのかと納得しました。

もう私の住む街には本当のパン屋さんはありません。悲しい限りです。

しかし!
無いなら、自分で作る。
これがアメリカ暮らしの鉄則です。
日本のように便利でそこそこ美味しいデパ地下なんてものは存在しないのです。

そんな訳でにわかにパン作りに燃えている私です。

cornbread_100224_250

今日は、コーンパンを焼いてみました。何と言うことはない、炒めたコーンを入れた生地を成型して焼いただけです。
でもこれがとても美味しくできました。15個焼いて、誰かにあげよう!なんて思っていたら、翌日には残り2個になっていました。3人で13個も2日間で食べてしまったことです。美味しくできたってことで・・・

これからパン作りを極めてみたいと思います。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

food | 22:32:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんがり美味しそう~!
コーンパン、こんがり美味しそう~!

やっぱりCTには美味しいパン屋さん無いのですね。
私も随分探しましたが見当たらず・・・Whole Foodsで買えるまぁまぁのお味のパンで我慢してます。クロワッサンはA&Pで我慢。

どこのパンも美味しくないので自分で作るしかないか・・・じゃブレッドメーカーを買うかぁ・・・と考えるこの頃です。
Hannaさんご愛用のブレッドメーカーはアメリカで購入された日本製ですか?日本で買って担いで行こうかとも思っているのですが、そしたら変圧器が必要かしら?とか色々悩んでます。
2010-03-04 木 06:55:20 | URL | Madam Ball [編集]
ブレッドメーカー
そうなんですよ。パン屋さんって本当に見かけませんね。皆良くあんなにまずいパンを食べていると不思議になります。

ブレッドメーカーですが、私はこちらでパナソニック製のものを買って使っていますが、特に不自由は感じません。日本のMKなどは使ったことがないので、違いは良くわかりませんが…
日本だったらパン屋さんはどこにでもあるし、デパートに行けばいくらでも美味しいパンを売っているので、パンなんて焼く必要もなかったのです。

ブレッドメーカーはとても優れものです。レシピさえ美味しいものを見つければ、美味しいパンが焼けます。ただクロワッサンだけは厳しいですね。殿下が生まれるまでは、クロワッサンはNYへ出た時に買うようにしていました。ジャックトレスのクロワッサンが美味しかったので、多めに買って冷凍していたりしました。CTの食べるものは、本当にダメダメです。マンハッタンに行きたいです。
2010-03-09 火 08:45:48 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad