■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
悪魔の風
それは先週末に起こりました。3月13日のことです。その前日から嵐のような天気だったのですが、金曜日の夜中からひどくなり風はビュービュー、雨はザーザー状態。とにかく風が強く、外の木はぐわんぐわんと揺れています。このままだと停電するかも?と思っていた私ですが、予想通り土曜日の夕方の5時半ごろ停電が始まりました。それからは外でひっきりなしに消防車とパトカーのサイレンが鳴り響き、事態の異常さを感じさせました。普段はあまり車どおりの無い我が家のある通りも、まるで表通りのように車が行きかっているところを見ると、おそらくどこかの道路が封鎖されているのでしょう。

一夜明けて日曜日。外が次第に明るくなるにつれて、被害の状況がはっきりしてきました。とりあえず風はおさまりましたが、天気は引き続き悪くしとしとと雨が降り続いています。ためしにちょっと近所を歩いてみると、ものすごい惨状が目に入ってきました。

storm_100314_03_250

storm_100315_01_250

storm_100314_04_250

storm_100314_06_250

いたるところで、20メートルから30メートル以上ある大きな木が根こそぎ倒れ、家や車を押しつぶしています。

storm_100314_01_250

パトカーまで押しつぶされる始末です。おそらく土曜日の深夜に近くで倒れた木の警戒中に自分が押しつぶされてしまったのでしょう。中に居たオフィサーは無事だったのでしょうか?

この状況を見た瞬間、この停電はそうとう長く続くと覚悟しました。4年前にもアイスストームによって3日間停電したことがありますが、今回の方がはるかに事態は深刻です。とにかくありとあらゆる木が倒れ、電線にひっかっかたり、切断したりしています。これが街のいたるところで起こっているとすると、復旧にはどれほどかかるのでしょうか?

停電から一日経過しても、我が家の周囲には何の変化もありません。倒れた木も、切れた電線もそのまま。かろうじて黄色いテープで通行止めをしているくらいです。

そうして何事も無いかのように3日が経過、同じ街の中でも少しずつ電気が復旧してきたという話を聞きますが、ここには誰も現れません。当然の如くその間停電しています。実は我が家は4年前の3日間停電の後、自家発電機を設置しました。と言うのも、停電のために外から染み込む水を排出するためのポンプが停止し、その結果停電2日目から地下室に水がたまり始め、3日目にはあと少しで暖房のボイラーに水が達するところでした。ボイラーが水につかれば$$$が吹っ飛びます。少々お高くても、自家発電機をつけよう!ということになり、1年がかりで自家発電機を備える家になったのでした。

この自家発電機、ガスで動くのですが、停電が発生すると数秒後に自動的に自家発電に切り替わるようになっている優れもの。この自家発電機のおかげで冷蔵庫だけではなく、家の中のほとんどの電力をカバーできます。このおかげで、停電から3日、特に大した不便さも無く過ごせた我々でしたが、暗闇の中で毎晩過ごすご近所の方の苦労を思うと、それもなかなか厳しいものでした。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 14:18:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
神様!自家発電様!
わぁ~Hannaさんち、自家発電機があるのね!羨ましいわぁ。

今回の停電、CTの我が家は結局木曜日の朝まで復旧しませんでした。
石油満タンでも電気が止まると暖房とお湯はストップ。冷蔵庫も当然。どういう訳か固定電話も携帯電話も不通でした。
夫は土・日は暗闇の中で頑張ったんだけど、陸の孤島状態に耐えかねて月曜からはホテルに避難しました。でもストレスフルな難民生活も2日が限界で、結局水曜の晩には自宅に舞い戻ってイワタニのカセットコンロでお湯を沸かして暖を取りながら寝たそうです。
今週は停電に振り回されて終わった気がするって言ってました。

そうね、Hannaさんの記事を読んでいてやっぱり自家発電は必要ね。我が家も地下室がよく浸水するので、その時停電でポンプが使えなかったら・・・$$$の後始末が発生するのよね。
どんな機種をどんな風に設置したのか、お値段とか一度詳しくご教示下され!
2010-03-20 土 05:20:10 | URL | Madam Ball [編集]
Re: 神様!自家発電様!
Madam Ballさん

ノースの方がひどかったみたいですね。家もかなり遅く復旧した方です。
幸い固定電話はずっと使えました。携帯が使えないと言うのはおかしな話ですね。
自家発電機、そうですね。この先使う可能性が無いことを祈りますが、やはりあると助かります。特に小さい子供が居る場合は、本当に助かると思います。
2010-03-22 月 20:51:45 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

