■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Am I a cleaning woman ???
autuma leave_01


こちらコネチカットは、ただいま落葉の季節です。
特に私の住んでいる地域は大きな木が多いので、落葉の分量も半端ではありません。街の美化?なのかどうかはわかりませんが、皆さん熱心に落葉掃除をされます。ご主人が自分で掃除をする家もありますが、最近では共働きも多く、庭仕事専門業者に頼むお家が多いようです。

さて、今日はお天気が良いので、私も熊手を持って前庭の落葉掃除をしてみました。熊手なんて使ったのは何年ぶりだろう?なんて思いながら落葉を集めていきます。鼻歌交じりでちょっとご機嫌。

すると我家の前に一台の車が停まりました。一人の中年アメリカ人女性が降りてきます。
 ☆:「はあい!○○さんのお宅ですよね?○○さん(夫)はいらっしゃる?」
 私:「今会社に行っていますが…どんなご用件でしょうか?」
 ☆:「私以前、この家を仲介した不動産屋なんですが、久しぶりにお家の前を通りかかったので、○○さんどうしてらっしゃるかと思って…」

そして彼女が決定的な言葉を…

「ところで、貴方はお掃除の方?」

ショックです。恐れていたことがとうとう起きてしまいました。お掃除の人に間違われたのです。それほど汚い格好はしてないのに…

しかし、最近強くなってきた私もすかさず、

「○○の家内です!」

それを聞いた彼女は、一瞬固まってました。^_^;

やっぱり土地柄なんでしょうか?自分が東洋人であることを強く意識させられた出来事でした。



実はこの話、裏話があります。

私が渡米する前に私の母が
 母:「貴方、あまり汚い格好でうろうろするとお手伝いさんと間違えられるわよ!」

お母さま、貴方は正しかった!
しかし私の主観から言うと、どうせ間違えられるなら掃除婦よりお手伝いさんの方が良かったりして…もちろん、どちらも貴重なお仕事です。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

daily life | 03:47:28 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
other hand
とぼけてセールスマン蹴散らすのも手ですww
2005-12-05 月 14:27:32 | URL | deg [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

