■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バスルーム&ファミリールーム改修工事途中経過ー6週目ー
ついに6週目の木曜日に工事は終了しました。いやはや長かった…
2年前にキッチンの改装をやったときにはこれほど大変な工事は無いと思いましたが、それは間違いでした。何より大変なのは生活空間の中に工事が入ること。キッチンの時のように隔離できるスペースの改修は、たとえ煮炊きが出来なくとも精神的なストレスはぐっと減るのだということがわかりました。加えて、2歳児とのリノベーションは尚さら厳しいです。6週間の工事期間中、殿下はほとんど満足にお昼寝が出来ませんでした。彼も大変な思いをしました。

さて、文句はこの辺にして…
バスルームはこのように相成りました。

bathrenv_100414_02_250
bathrenv_100414_03_250
bathrenv_100414_05_250

予想以上に、床のタイル、カウンタートップ、アクセントタイルの色がばっちりと合いました。これは嬉しい誤算でした。ここまで合うとは実は予想していませんでした。そしてキッチンの時に学んだことが今回ずいぶん生かせたなあと実感しています。数年かけて少しずつあちらこちらをいじるのは大変ですが、その都度色々なことが勉強できるので、前回の失敗や教訓を次回に確実に生かせるという利点があります。今回は、キッチンの時に初めて体験した、キャビネット、カウンタートップ、蛇口類、タイル、そしてキャビネットの取っ手などの選び方がそのまま生かされ、すんなりと物を選ぶことが出来、なおかつ出来上がりもすんなりと収まったように思えます。(自己満足かな?)

ファミリールームは、ただの箱部屋なのでそれほどテイストが反映されていません。でも以前とは全く別世界の明るいお部屋になりました。窓の存在も引き立ちます。

famrenv_100414_02_250
famrenv_100414_01_250

以前は、洗濯機と乾燥機のあるランドリーのエリアもファミリールームの一部としてあったのですが、今回新たに壁を設置し、ランドリーエリアを隔離しました。ついでにクローゼットも作ってもらいました。収納の多くない家なので、このクローゼットの存在は非常に大きいです。ただその分、ファミリールーム自体はこれまでよりも小さく見えます。実際に使える面積は以前と同じくらいなのですが、壁に仕切られた分、圧迫感があるということでしょうか。

とまあ、こんな具合は、メジャーな改修工事第3弾が終了しました。今回はペンキの部分でごちゃごちゃしましたが、それ以外は非常に上手くいきました。実はペンキ塗りはあちらこちらちょこちょこと問題があるので、これから駄目出しをします。そうなると「終わった!!!」というあの開放感は、ちょっと感じられません。

当初、来年もう一つのバスルームをいじる予定でしたが、2年続けてこの手の工事は精神的にちょっと無理かもしれません。来年工事をするとしたら、外のデッキをいじるとか、職人さんが家の中に入ってこないタイプの工事にしてもらいたいです。とにかく、私も殿下もルーディーも心身ともに疲れ果てた6週間でした。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Renovation | 14:48:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
うわぁ~ステキ!
6週間お疲れ様でした。

バスルームはとても清潔感溢れるステキな仕上がりじゃないですか。いいなぁ~!

シャワーも憧れのハンドシャワーだわ!
シャワーカーテンにされるのかしら?それともガラスの扉をこれから付けられるのかしら?

ファミリールームは壁の感じが統一されるとイメージが一新されますね。

あぁ・・・ステキだわ。
2010-05-01 土 06:59:16 | URL | Madam Ball [編集]
Re: うわぁ~ステキ!
Madam Ballさん

ありがとうございます。何とか終わりました。疲れました。

> シャワーも憧れのハンドシャワーだわ!

あはは、そうですね。私もここに越してきた時は固定式のシャワーヘッドで自分が回るしかなくて本当に困りました。固定式のヘッドも自分でハンドシャワーに取り替えられますよ。(ヘッドはベッドバスやホームディポなどで買えます。)

> シャワーカーテンにされるのかしら?それともガラスの扉をこれから付けられるのかしら?

カーテンにしました。というのは狭い狭いバスルームなので、ガラスの扉だと圧迫感があると思ったので、用がないときには開けておけるカーテンにしました。カーテンの方が軽くて正解だったと思います。

Madam Ballさんもこれからリノベーション頑張ってください!
2010-05-03 月 21:37:26 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

