■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
久々の絶品!ストーンクラブ
普通の日本人の感覚からはなかなか理解できませんが、私が住む町には八百屋さん、魚屋さん、肉屋さんなどの独立したお店はあまりありません。最後のパン屋さんは数年前に店じまい、肉屋さんはたったの1件、魚屋さんは2件。皆さんどこで買い物をするのかというと、スーパーマーケットで全てのものを一度に買います。時間のロスも少ないし、効率的ではありますが、商店街のある町で育った私にはちょっと物足りないです。ただ、スーパーマーケットの方が何でも回転が速いので、客足の鈍い独立店舗よりも品物が新鮮である!ということは否定できません。

そんなわけで私も大体のものをスーパーマーケットで買いますが、絶対に買わないのはシーフード。これだけは車で15分ぐらいかかる魚屋さんか日本系のスーパーまで買いに行きます。

ここのところ体調が悪かったりして肉食が続いていたので、(体調が悪いと遠くまで買い物に行かれないから)昨日久しぶりにいつもの魚屋さんに行きました。そこでこんなものを発見!

stonecrab

ストーンクラブです。久しぶりにこの黒い隈取のある爪を見ました。
この蟹、片側のつめがより大きく、黒い縁取りがあります。この大きい方のつめをゆでたものを冷やしていただきます。今回は魚屋さんお勧めの、マスタードソースで。

stonecrab_250

ひええええええ!美味しすぎます。久しぶりの絶品!!!これは美味しいです。本当に美味しい。
上品な甘みたっぷりの柔らかな身、繊維感が全くありません。口の中でとろけるようです。そしてサイズもちょうど良く食べやすい!この味を知ってしまったら、ロブスターやタラバガニなんて大味すぎて困りそうです。大きな爪3本をペロッと平らげてしまいました。

ああ、何という満足感でしょうか。もう久しく、これほど美味しいと思ったものに出会ったことはありません。
このストーンクラブは、フロリダからやってきます。今週か来週でシーズンも終わりだとのこと。シーズン終了前にもう一度いただきたいです。

実は、私はストーンクラブを食べるのは2度目。昔も昔、東京の赤坂にあった東京Joesというストーンクラブ専門のお店で食べたのが初めてでした。そのときは大して感動もしなかったような気がするのですが・・・

tokyojoes

アメリカに来てあまりにも美味しいものがないので、味音痴になってしまったのでしょうか。
でもまじめに、これは本当に美味しかったです。久しぶりの幸福感でした。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

food | 13:56:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad