■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
春よ急ぐな
4月もあと10日で終わり。今年の春は、ちょっと暖かくなったかと思うとまた10度を切る日が続いたりして、ゆっくりと進んでいく感じです。大雪ばかりで、とにかく長かった冬がようやく終わりを告げたコネチカットは、花盛りです。

まずは、水仙。これは連翹と並んで、季節の一番最初に咲き始めます。どこにもかしこにも群れをなして咲き誇ります。このお宅は黄色の水仙が群生。水仙は固めて植えてあげると、うんとボリュームが出て見栄えがします。

suisen_1104_01_250

桜の木も可憐な花をつけました。ソメイヨシノとは違う種類です。おそらく山桜でしょうか?

sakura_1104_01_250

こちらでものすごい人気の枝垂桜。日本でおなじみの枝垂桜を含めて、数種類あるようです。この桜はおそらくドワーフなのでしょう。幹の太さに対して、高さが低いです。このぱつんと枝を刈り込むのはやめて欲しいです。

sakura02_1104_01_250

我が家の馬酔木も今年は見事な花つきです。去年のより花房がうんと長い花が咲きました。甘ったるい香りがします。この木の樹齢はわかりませんが、おそらくかなり古いと思います。これもおそらくドワーフではないかと?

ashibi_1104_01_250

ライラックはまだしばらくかかりそうです。でもつぼみが親指大ぐらいまで育ってきました。今年は去年よりは花の数が多そうです。あの夢のような香りが楽しみです。

lilac_1104_01_250

去年の春は、昨日まで寒かったと思ったらある日突然暖かくなり、その後、暖かさを通り越して暑いぐらいの日が数日続いたせいで、ありとあらゆる花が一気に咲き、たったの3日ぐらいで終わってしまって本当に残念な思いをしました。
去年のブログを見ると、「4月11日にあっという間に花がおわってしまった」という記事を書いています。今日は4月20日でまだ花は咲き始めたばかり。やはり去年は異常に春が早かったようです。

長い長い冬がようやく終わりやってきた春。じっくりたっぷり、少しずつ色々な花を楽しませてもらいたいです。

スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Gardening | 20:34:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。