■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
ブルーベリージャム
我が家のブルーベリーおたくのおかげで、ブルーベリーが冷蔵庫に入っていない日が無い我が家。
ブルーベリーの旬は夏。いつもはもう少し遅い気がするのですが、数週間前にブルーベリーが底値に達したように見えたので、大量に購入しました。

私はだいたい一年に2度ジャムを作ります。1度目はブルーベリーで、2度目はラズベリーで。
地下においてある冷蔵庫の中を占領している大量のブルーベリー。そこで思い切ってジャム作りに取り掛かりました。

ブルーベリーを本当に軽く洗って、鍋に入れて火にかけます。

bj11_05_250

私はお砂糖を最後に入れる方法で作るので、このまま少しずつ火力を強めて煮ていきます。

bj11_02_250

だんだん果実から水分が出てきて、こんな感じに。この灰汁を丁寧に取り除きます。
まだまだ煮込んでいきます。こちらを煮込んでいる間に、保存するビンも煮沸消毒。

bj11_01_250

これが面倒なんですよね。ジャムを作る手間よりもビンを消毒する手間の方がかかります。

今回使用したブルーベリーは、なんと4キロ!
1パイントの容器が山積みです。

bj11_04_250

4キロのブルーベリーの6割に相当するお砂糖ってこんな大量です。怖い。。。

bj11_03_250

十分煮込んだら、最後にお砂糖を加えて仕上げます。

bj11_06_250

この状態ではまだもうちょっとです。仕上がったら、消毒したビンにうつして保存します。
これから1年、このジャムを食べます。今年の出来は、ちょっと甘すぎました。お砂糖はぎりぎりまで減らしたのですが、どうやらブルーベリー自体がかなり甘かったようです。

半日がかりのジャム作りでした。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 01:32:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad