■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
Flower of the Day - Tombo 蜻蛉 -
我が家の楓の木にたくさんの蜻蛉が出来ました。

maple_041012_250

このトンボの季節を秋と思っている人が意外と多い。
実は楓の木は春にまず花を咲かせます。赤いちりちりとした花。そしてその花が終わると、こうしてトンボができます。このトンボが落ちると、そのあとから新緑が出てくるってわけ。

春の新緑前の枯れ木を見るとぼわっと赤くなっている木がたくさん見えますが、それは楓の木。トンボの頃は、黄色く見えます。春の落葉って感じです。

この楓の種をトンボと呼ぶ日本人の風情。良いですね。
あああ、そういう空気が恋しいです。


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Flower of the Day | 15:03:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad