■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
N先生の今日の一言
ここしばらく、ルバートと格闘しています。
ルバートとは意図してテンポを揺らすことですが、上手くルバートがかけられれば曲の魅力を更に増すことが出来ますが、下手にかければ曲自体を台無しにしてしまうという恐ろしいものです。

概して、上手い人の演奏を聴いていると、あまりに自然にルバートかかっていて、曲が流れているので、どれだけテンポが揺らされているかなんて気が付かないことが多いです。N先生も然り・・・

今、弾いている曲の一曲、ノクターンの13番。ちょっと前に、見事なまでにインテンポで弾いて見せた私に、N先生のきつい一言。

この曲でルバートかけないで、何でかけるんですか?

すいません。かけ方がわからないんです。



テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Piano | 10:31:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

